最新ニュース

WHAT’S NEW

大人になってもシルバニアファミリーは楽しい!/エルカ(2年)

 お久しぶりです、エルカです。2年生に進級してから初めての投稿になります。家で遠隔授業を受ける日もありますが、大学に通う生活が再び始まりました。友達と共に学べる環境を嬉しく思います。
 さて、みなさんはお家時間を楽しんでいる時、何をして過ごしていましたか? 私は自宅にこもっている間に、手芸にハマりました。
 何を作ったかと言いますと、シルバニアファミリーの赤ちゃんの洋服です。元々手芸が趣味だったわけではないのですが、時間が過ぎるのがあっという間に感じるほど夢中になってしまいました。手芸が得意な母にアドバイスをもらいながら服を作るので、ほのぼのと楽しく作業しています。特別難しいテクニックが必要ではなかったので、普段手芸に慣れていない私でも、簡単に完成させることができました。実際に私が作った洋服がこちらです。


 私は、男の子用のオーバーオールを作りたいと考えていました。ベースとなる服は同じでも、アレンジのきいたものを作るためには、型紙がしっかりとしていなければなりません。シルバニアの大人や子どもの型紙はネットで公開されていることが多いのですが、赤ちゃんの洋服はなかなか見つからず、自分で一から作らなければいけなかったので、初めての作業に苦労しました。
 そんな時に出会ったのが、『シルバニアファミリー着せかえソーイング』という本です。


 この本は、シルバニアの洋服の作り方が掲載されている、とても魅力的な一冊です。赤ちゃんの型紙が載っている本はなかなか出版されていないので、在庫が残り少ない店舗もあるほど人気があるようです。私も書店の取り置きでゲットしました。この本があれば、洋服のレパートリーが増えるので、着せ替えがもっと楽しくなるなとワクワクしています!

 ところで、なぜ今更シルバニアを? と思われた方もいらっしゃるかもしれません。Instagramで「シルバニア」と検索すれば、オシャレな投稿をたくさん見つけることができます。シルバニアといえば子どものおもちゃというイメージはありますが、大人だからこそ楽しめる一面もあるのです。クオリティの高い洋服を作る、ドラマのワンシーンを再現してみる、好きなキャラクターを表現してみるなど、楽しみ方はたくさんありますよ。
 例えばアイドルファンの方なら、シルバニアを推しメンバーに見立てて、着せ替えをしたり写真を撮ったりする様子をよく見かけます。メンバーカラーの洋服を着せて、グッズと一緒に写すだけでも、とてもかわいくなりますね。実は私も、その楽しみ方をしている一人なんです。
 小さい頃からシルバニアで遊ぶことが好きだった私ですが、まさか大人になってから自分のために人形を買うとは、思ってもいませんでした。偶然にもシルバニア好きの友達がいることが分かったので、ますますブームが再熱しています。「こんな新しい洋服を作ったよ」と友達にプレゼントすることも楽しみの一つになりました。

 シルバニアは、見ていて癒される存在です。記事内で紹介した本も、中身を眺めているだけで十分楽しいですよ。
 この記事を読んで、新たに興味が湧いた方はもちろん、お家に眠っているシルバニアがある方もぜひ、大人の楽しみ方で遊んでみてはいかがでしょうか?

参考文献:
■『シルバニアファミリー』公式サイト https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/
■『シルバニアファミリー着せかえソーイング』(ブティック社、2019年)https://www.boutique-sha.co.jp/20464/

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る