最新ニュース

WHAT’S NEW

情報メディア学科 創設20周年記念パーティー in東京会場を開催しました!

 私たち情報メディア学科(旧生活情報学科)は、本年度、創設20周年を迎えました。去る平成26年12月6日(土)には本学中央図書館にて、創設20周年記念プログラムを開催し、大成功のうちに終えることができました。本学会場に引き続き、平成27年2月21日(土)には、会場を東京に移し、創設20周年記念パーティーと題して、関東在住の卒業生をメインとした卒業生の集いを開催しました! 今回は、その様子をお伝えします!
 ※「創設20周年記念プログラム(本学会場)」の詳細については、「やりとり」110号の記事に掲載しております。(※この記事は、現在メンテナンス中のため、ご覧いただけません)
 ⇒ http://www.mukogawa-u.ac.jp/~hi/ognet/m110/110_01/index.html

 本学科は、20年の歳月を経て、約3000名近い卒業生を社会へ送り出してきました。その中で、就職等で関東へ旅立っていった卒業生も多く、創設20周年を祝うとともに、関東在住のOGたちの交流を深める目的もかねて、本学での開催に続き、東京でも開催しました。

 会場となったのは、東京銀座にある「Café comme ça 銀座店」。本学会場とは趣を変え、洗練されたおしゃれな空間でのティーパーティーとなりました。当日は、関東在住の卒業生、31名に加え、ご退職された初代学科長の風間健先生、前学科長の三宅宏司先生と現職教員、キャリアセンターおよび東京センターの職員も出席し、久しぶりの再会を楽しみました。

 パーティーは、井上重信講師の司会のもと進み、福島秀行学科長による開会の挨拶で幕を開けました。その後、20周年を記念して新たに制作された学科PR映像を上映しました。上映後は、学科創設に尽力された風間先生より乾杯の挨拶があり、会場に用意された10種類以上のタルトケーキとサンドイッチなどの軽食を食べながら、思い出話に花を咲かせました。
 パーティーの中盤には、参加した退職教員および現職教員一人一人が、集まった卒業生へ向けて近況報告など、一言ずつコメントしました。
 続いて、余興として学科20周年記念クイズ大会を行いました。配られた名札に貼ってあるシールの色でチーム分けが行われ、全6チームが競い合いました。クイズの内容を考えたのは、司会進行役の井上講師。マルチメディア館前の記念碑の裏に書かれている3つの言葉は何か、本学の記章にある八稜形は何を基にデザインされたかなど、本学のウェブサイトや学院70年史から取り上げられた難問の数々に、参加者全員が奮闘し、正解すると会場は拍手と歓声に包まれました。1チームは約10名ほどで構成され、卒業生は卒業年度関係なく、教員もそれぞれのチームに分散され、年代の垣根を越えた交流が生まれるイベントとなりました。また、第1位から第3位までに入ったチームには、全国の「Café comme ça」で利用できるドリンクサービス券やケーキサービス券といった豪華景品もあり、クイズ大会は大いに盛り上がりました。
 最後は、丹田佳子幹事教授が閉会の挨拶をし、参加者全員で記念撮影をした後、学科創設20周年記念パーティーは大盛況のうちに幕を閉じました。

 本学会場、東京会場ともに、たくさんの卒業生に参加していただき、それぞれの会場ではたくさんの笑顔が見られ、大変有意義な時間となりました。参加してくださった卒業生のみなさん、ありがとうございました!
 本学科は、さらに25周年、30周年を迎えられるよう、ここから新たに歩み続けていきます。

 

創設20周年記念パーティー開催!

創設20周年記念パーティー開催!

会場の「Café comme ça 銀座店」

会場の「Café comme ça 銀座店」

会場に飾られた花

会場に飾られた花

福島学科長による開会の挨拶

福島学科長による開会の挨拶

学科PR映像上映の様子

学科PR映像上映の様子

風間先生による乾杯の挨拶

風間先生による乾杯の挨拶

会場に並べられた10種類以上のタルトケーキ

会場に並べられた10種類以上のタルトケーキ

会場に用意された軽食

会場に用意された軽食

学科20周年記念クイズの問題例

学科20周年記念クイズの問題例

年代の垣根を越えたチーム全員で、正解を考えます!

年代の垣根を越えたチーム全員で、
正解を考えます!

考えた答えをボードに記入!

考えた答えをボードに記入!

クイズ大会は大盛り上がり!

クイズ大会は大盛り上がり!

クイズ大会優勝チーム

クイズ大会優勝チーム

丹田幹事教授による閉会の挨拶

丹田幹事教授による閉会の挨拶

最後は、参加者全員で記念撮影!

最後は、参加者全員で記念撮影!

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る