最新ニュース

WHAT’S NEW

情報メディア学科 創設20周年記念事業を終えて

20周年記念事業を終えて

事務局代表 松野 精

 学科創設20周年を記念する事業は、昨年12月6日本学中央キャンパスで、さらに本年2月21日には東京銀座のカフェコムサを会場に開催しました。

 本学会場は2部構成で、第1部では卒業生の勤務先を中心に、約80名の企業人を招き、全教員のバックアップのもと、在学生が日頃の活動とその成果をみずからの手で発表し、学科を対外的にアピールしました。

 第2部「卒業生の集い」には、卒業生150余名が集まり、現職教職員全員と退職された先生方にもご参加いただいて、在学生のボランティアスタッフ選りすぐりの西宮のケーキ約30種、紅茶およそ300種を取り揃えた手作りティー・パーティー“Marchés de Noël”(「クリスマス市場」)の趣向を楽しみながら旧交を温め、共に20周年を祝いました。

 また、東京会場には約30名の関東在住の卒業生が集い、これを迎える現役の全教職員と駆けつけて下さった退職された先生方や東京センター、キャリアセンターのスタッフとともに20周年を祝いました。私たち教員からは、卒業生に対して、今後関東で就職する後輩たちへの支援を強くお願いしました。

 この記念事業が、いずれも盛況のうちに終わった要因を挙げれば以下のとおりです。
 ①本学キャンパスの第1部で、各ゼミの学生たちが、日頃の活動の成果や現状を対外的にアピールする強い意欲と、教員も驚くほどの積極性を見せてくれたこと、
 ②外部のケータリングサービスを使わなかった卒業生の集いでは、ボランティアを志願した23名の学生が柔軟な着想と行動力で全行程をみずから楽しみながら自発的に支えてくれたこと、
 ③本学会場、東京会場ともに、学科のすべての教職員が参加し、協力しあってこの事業を遂行することができたこと、
 ④本学での学生生活に対する懐かしい想いと学科への愛情を多くの卒業生が抱き続けていてくれていたこと。

 記念事業の準備と運営を担ってきた事務局としては、これらすべてが今後の学科の発展の礎になるものと信じています。

 

※「創設20周年記念プログラム(本学会場)」の詳細については、「やりとり」110号の記事に掲載しております。(※この記事は、現在メンテナンス中のため、ご覧いただけません)
 ⇒http://www.mukogawa-u.ac.jp/~hi/ognet/m110/110_01/index.html

 ※「創設20周年記念プログラム(東京会場)」の詳細については、「やりとり」112号の記事に掲載しております。
 ⇒http://dim.mukogawa-u.ac.jp/gakka/1157

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る