最新ニュース

WHAT’S NEW

松野ゼミ 卒業研究要旨

1日目 2月5日(木) 伊佐治ゼミ福島ゼミ丹田ゼミ|松野ゼミ|株本ゼミ
2日目 2月6日(金) 赤岡ゼミ中川ゼミ太田ゼミ丸山ゼミ
3日目 2月7日(土) 肥後ゼミ藤本ゼミ福井ゼミ大森ゼミ

 

プロフィール画像の意識に関する考察

 近年インターネット上で若者の悪ふざけが目立つのは、投稿をする際の彼らの意識に問題があると推測し、その意識をSNSのプロフィール画像を通して明らかにしていく。

進化したディズニープリンセス

 白馬に乗った王子様を夢みる少女・白雪姫から始まりアンチディズニープリンセス・エルサまでどんな風にディズニープリンセスは変化したのか。ディズニーのプリンセス物語、物語の中に描かれているプリンセスを『白雪姫』から『アナと雪の女王』までディズニープリンセスの変遷について述べる。

男性の香り意識調査

 現代では、香りが多種多様なところで、楽しみや趣味などとして使用されている。そこで香りの意識調査をすることにしたが、女性単体&男女混合の香り意識調査結果は本やインターネットにあるのに対して、男性単体のものはなかった。そこで、男性の香り意識の調査をした。また、香りのついた製品の使用に関しても調査した。

朝美人の制作工程

 制作した冊子「朝美人」のコンセプトから、その制作に至るまでの全行程を記録し、冊子の保存・活用としての位置づけを担うものである。授業毎に記録していた議事録と各報告書を基に振り返った。

デザインと構成

 冊子制作のコンセプトを基に、朝食について読者に興味関心を与えられる冊子制作のためにどのような見せ方で工夫をしたか。コンセプトとの関連性をどう表現したか。企画からレイアウトに至るまでの一連の流れを述べる。

世の中の朝活

 世の中ではどのような朝活が行われていて、メディアではどのように紹介されているのかを理解した上で、女子大生と朝活の関係について、アンケートを基に明らかにしていく。

朝美人における取材先とのコミュニケーション

 冊子で店舗を紹介することになり、学内のみではなく、取材先の人とのコミュニケーションをとる必要があった。外部とのコミュニケーションを円滑にするために行ったことについて論じる。

世界の朝ごはんと歴史について

 北野ホテルからみるフランスの朝食とアメリカの朝食エッグベネディクトと、秦家からみる京都の朝ごはんの歴史と名古屋のモーニング文化の歴史について述べる。

 「平成26年度卒業研究発表会」に戻る

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る