最新ニュース

WHAT’S NEW

藤本ゼミ3年生の映像作品が、NHKミニミニ映像大賞の企画賞を受賞!

 藤本憲一教授ゼミの3年生、土田木乃美さん、田中沙季さん、栩野瑞希さん、木之下美咲さんの4人から成るグループ「チームネイチャー」の映像作品『空気に腕押し』が、平成26年12月7日(日)に放映されたNHK総合テレビ番組『決定! 第12回NHKミニミニ映像大賞グランプリ』において、【30秒部門】の企画賞に選ばれました!

 同コンテストは、プロ・アマを問わない一般応募作品により競い合うもので、第12回を数える今回のテーマは「時」。応募総数1203作品(うち【30秒部門】960応募作品)中、土田さんらの作品は【30秒部門】の第3位にあたる企画賞を受賞しました!

 同作品は、本部キャンパス近くの押しボタン信号機を舞台に、日常の中に潜む「時」の不思議な本質を、30秒で描き出したものです。制作は、6月から9月の約3ヶ月かけて行い、土田さんら4人が自ら出演し、企画・脚本・演出・撮影・編集のすべてを担当しました。撮影日が悪天候と重なったり、撮影場所を急遽変更するなどのトラブルもあったなか、制作に励みました。
 土田さんらは「ストーリーが、映像で表現することが難しい話だったので、制作途中で何度も内容を変更しようかと考えましたが、最後までこだわろうと決め取り組みました」「受賞したことはすごく嬉しいですが、まだ実感がありません」「視聴者の方から、こんなにたくさんのコメントを頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです」と話しました。

※チームネイチャーの作品はこちらからご覧になれます。(PCサイトが開きます。)
 ⇒http://www.nhk.or.jp/minimini/results/result12.html

チームネイチャー

チームネイチャー

企画賞のトロフィー

企画賞のトロフィー

作品中のシーン①

作品中のシーン①

作品中のシーン②

作品中のシーン②

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る