最新ニュース

WHAT’S NEW

文芸部へのおさそい/とうふ(3年)

 こんにちは、とうふです。気付いたら桜は散り、毎日が暖かい季節になってきました。新年度が始まり、また慌ただしい日々が戻ってきて、私はそろそろ5月病の気配がします(笑)。 
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。まだ入学して間もないうちはふわふわした気持ちで過ごしているのではないでしょうか。大学に初々しい風が入ってきて、古参の3年生も少しばかりそわそわしています。 
 皆さんは、もう部活やサークルなどは決めていますか? 今回は私の所属している文芸部について紹介したいと思います。部活選びの参考になれば嬉しいです。そして入部してもらえると、もっと嬉しいです……!!

 

文芸部部誌『はちのす』

文芸部部誌『はちのす』

 

 私達文芸部の主な活動は、部誌発行とホームページ作品の更新です。どちらも年に2回で計4回、各季節に1作品書くことになっています。文章を書くのは苦手という方でも大丈夫です! 部員のほとんどが小説を書いていますが、詩や俳句など文章作品なら何でもOKです。私も小説を書いていますが、あんまり上手とは言えません(笑)。物語を考えるのが好きという気持ちがあれば大丈夫です! 
 文芸部は普段の活動に加え、文化祭で展示も行っています。毎年テーマを決め、文化祭に合わせて秋の部誌を発行したり、当日展示用の短い作品も作ったりしています。昨年度は「和風」をテーマに作品を作り、ポストカード、シールなどの販売も行いました。 
 「文芸部って何かお堅いイメージ……」と思われる方がいるかもしれませんが、私達の部はまったりとした雰囲気で、楽しく活動をしています。人数が少ない分、上下関係を気にすることなく学年を超えて仲が良いです。おすすめの科目や勉強のアドバイスなんかも聞けちゃいますよ! 
 部内の学部比率は日本語日本文学科の学生が多いですが、中には情報メディア学科や薬学科の学生もいます。ぜひ、情報メディア学科の人口を増やしましょう……!!

 

 文芸部に興味が湧いた方がいましたら、ぜひ見学に来てみてください! 場所は、南館1階にあるS-12-3です。ちょっと見つけにくいところなんですが、渡り廊下側の階段から降りてすぐ左手側の扉の中にあります。毎週月曜日のお昼休みにご飯を食べながら部会を開いていますので、お気軽に覗きに来てくださいね! 今ならできたてホヤホヤの春部誌をプレゼント中です! 
 ホームページ作品が気になるという方は、「武庫川女子大学 文芸部」で検索するか、下記のリンクから行ってみてください。過去の先輩方の作品も載っているので必見ですよ!

 新入生の皆さんの見学・入部を、部員一同お待ちしております!

 

部室入口はこんな感じです!

部室入口はこんな感じです!

武庫川女子大学 文芸部HP

 

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る