最新ニュース

WHAT’S NEW

満員電車での出来事~後悔を次に活かすために~/Rei(1年)

 初めまして、Reiです。よろしくお願い致します。
 早速ですが、皆さんは後悔していることはありますか? 私は今までに小さな後悔から大きな後悔まで、色々ありました。その中でも今回は、大きな後悔に繋がる、あるお話をしたいと思います。

 昨年12月のある朝、私はいつものように電車で通学していました。朝の平日というものは、たくさんの人々がせかせかとしながら学校や職場へ向かいます。
 その日の朝も電車は満員でしたが、運良く座席に座ることができました。私は座席に座ると、日頃の疲れのせいなのか、どうしても眠くなってしまいます。その日は目的地の2、3駅前ぐらいから眠っていました。降りる駅に着いた時には何とか目を覚ますことができたのですが、その直後にちょっとしたアクシデントが起きてしまったのです。
 車内が混雑している中、私は人をかき分けながら電車を出ようとしましたが、それができませんでした。理由は、私が着ていたコートの襟部分にあるボタンが、ある女性の方が身に着けていたマフラーの網目に引っ掛かり、私が引っ張られる状況になってしまったからです。引っ張られた瞬間は誰かに強く引き留められたのかと思い、眠気が一気に覚め、冷や汗が出てきました。私がその状況に気づいた時、相手の女性の方は引っ掛かったボタンを取ろうとしてくださりました。しかし、私がその駅で降りなければいけないと焦っていることが女性に伝わったせいか、なかなか解くことができませんでした。電車の発車ベルが鳴り始め、何も手伝っていないのに焦る自分。私も何かできることをしたかったのですが、突然の出来事で頭の中が真っ白になっていました。そして、なんとか電車が発車する前に、女性の方がマフラーからボタンを取ってくださった結果、無事に降りることができ、私はホッと胸を撫で下ろしました。
 しばらく時間が経ち、冷静になった頃に、私はその時の自分が情けなく感じました。なぜなら、相手の方が懸命に対処をしてくださったにも関わらず「ありがとうございます」のお礼も伝えていなかったためです。突然の出来事、そして朝だったので、お互い焦って気が動揺してしまったのは仕方のないことかもしれませんが、お礼の一言ぐらいは言えただろうと、後悔しています。
 次に思いもよらないアクシデントに出会った時には、自分から臨機応変に対応できるような、余裕を持った行動をしようと決心しました。

 自分に対する後悔はまだいいのですが、誰か他の人が関わる後悔はもうしたくありません。皆さんも、私と同じような気持ちを抱えたことがあると思います。そんな後悔をしないためにも、日頃の小さな行動から丁寧になってみませんか?

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る