授業紹介・ゼミ活動

PBL

井上ゼミ

井上ゼミの3年生が短期留学生への「おもてなし企画」を行いました!

2017/04/20

 井上重信講師ゼミの3年生が、平成28年7月12日(火)に本学の文学2号館5階にて、日本の文化を学ぶ夏期短期留学生受入制度(Study In Japan/SIJ)で来学していた留学生たちと交流するための「おもてなし企画」を計画し、実施しました!

 今年のSIJではオーストラリア、イギリス、アメリカ、カナダ、台湾から16名の留学生が来日し、6月中旬から約3週間、中央キャンパスを中心に日本語はもちろんのこと、書道や舞踏など日本文化を学びました。

 ゼミ生は、この16名の留学生たちに対して、最高の「おもてなし」をするため、約1ヵ月半の期間、話し合いを重ねて、企画を検討し、準備しました。
 その企画コンセプトは、日本で古くから遊ばれている「双六」です。日本の文化を楽しみながら学んでもらおうと考えた結果、双六で47都道府県を周る、日本一周旅行をしよう、というコンセプトに決めました。
 当日は柴田紗希さんの司会のもと進み、はじめにゼミ生が英語で、留学生が日本語で自己紹介をしました。その後、留学生たちにくじ引きで3つのチームに分かれてもらい、双六での日本一周旅行が始まりました。双六では、日本の要所にイベントマスがたくさん用意されていました。東京都のマスではスカイツリーの高さに関するクイズ、新潟県のマスではお箸で米粒をつかんだ数を競う「キャッチライスゲーム」、神奈川県のマスでは「鳩サブレ」の試食など、そのマスに止まると、その都道府県に関連のあるクイズやゲーム、試食タイムなどがありました。
 双六の後、ゼミ生も留学生も日本語で会話しよう! となり、留学生たちは慣れない日本語を一生懸命使い、ゼミ生と交流を深めました。
 また留学生たちは、この井上ゼミの「おもてなし」に対して、日本語で「楽しかった!」「お菓子がおいしかった!」ととても満足していました。

 企画のリーダーである柴田さんは、「リーダーとして、ゼミ生に指示を出すこと、全員の周知を徹底することの難しさを実感しました。普段の授業ではリーダーとなって指示を出すなどの経験はできないので、良い経験となりました。また今回、パワーポイントを使用したのですが、それに表示する英文が正しく表現できているかを確認するため、ネイティブスピーカーが文章を添削してくれる、学内サービスの『ライティング・プラザ』を利用しました。この『おもてなし企画』によって英語も少し身につけることができました」と話しました。また柴田さんは、「実際に留学生たちと交流して、海外の方は感情表現が豊かで、本当に楽しんでくれていることが分かり、とても嬉しかったです。準備をするのはとても大変でしたが、この企画をして良かったと思いました」と笑顔で感じたことを話してくれました。

会場の様子

会場の様子

会場の様子

会場の様子

会場の様子

会場の様子

井上講師のご挨拶

井上講師のご挨拶

司会進行は柴田さんが務めました

司会は柴田さんが務めました

ゼミ生による自己紹介

英語で自己紹介をするゼミ生

ラムネの色でチーム分け!

チーム分けのくじ引き

大きな双六でいざ日本一周!

大きな双六でいざ日本一周!

出題されるクイズに悩む留学生たち

出題されるクイズに悩む留学生

神奈川県のイベントマスは「鳩サブレ」!

「鳩サブレ」の試食タイム

ゼミ生から嬉しそうに「鳩サブレ」をもらう留学生たち

ゼミ生から嬉しそうに
「鳩サブレ」をもらう留学生たち

「キャッチライスゲーム」

キャッチライスゲーム

輪投げ

輪投げ

輪がうまく入り大盛り上がり!

輪がうまく入り大盛り上がり!

グリコポーズでバランスゲーム

グリコポーズでバランスゲーム

留学生たちとの交流タイム

留学生とコミュニケーションタイム

日本語でインタビューに答える留学生

色々な話をして交流を深めることが出来ました!

最後は全員で記念撮影!

最後は全員で記念撮影!

トップへ戻る