授業紹介・ゼミ活動

PBL

井上ゼミ

井上重信ゼミでファッションデザイナー小出真人さん(Atelier M/A)をお呼びして講義をして頂きました!

2019/06/23

井上重信ゼミでは、イタリアで15年以上活躍され、その後日本に戻られご自分のブランドAtelier M/Aを立ち上げられたファッションデザイナーの小出真人さんをお迎えし、これまでの活動内容と最近の作品についてお話し頂きました。

小出さんと井上ゼミとの出会いは5年前の2014年、学科の海外生活研修の際にミラノでご講演頂いたのがきっかけです。

Atelier M/Aは5月末に阪急うめだ本店で開催されたサーキュラーエコノミー(循環経済)をテーマにした「GOOD for GREEN × Love&sense」に作品を出展、販売していらっしゃいました。

廃棄される玉ねぎなどを使って染めたシャツや普段の買い物でお店からもらうプラスチック袋を再生利用したバッグなど、ソーシャルグッドな商品を生み出しています。

実際に売られている手作りの商品やそのアイデアに学生たちは驚くと共に色使いやデザインに「カワイイ!」を連発していました。

この講義を通じて学生たちは多くの刺激を受けていました。

「美・健康・ソーシャルグッド」をテーマにしている井上ゼミなので、Atelier M/Aとご一緒に協働研究や商品開発などができれば嬉しいですね。

 

・小出さんの講義の様子①

・講義の様子②

・真剣な眼差しで聞くゼミ生たち

・プラスチック袋から作ったポーチ

・お持ち頂いた小出さんデザインのお洋服たち

・阪急うめだ本店のショップinショップ

・Atelier M/Aの商品ディスプレイ

トップへ戻る