授業紹介・ゼミ活

PBL

井上ゼミ

井上重信ゼミがららぽーと甲子園内にある“クリエートにしのみや”を訪問しました!

2019/07/01

 井上重信ゼミは、6月27日に阪神南地区の活性化プロジェクトを行う上での情報収集活動でららぽーと甲子園の2階にある“クリエートにしのみや”を訪問しました。

 クリエートにしのみやは西宮市内の産業や文化などに関する情報を発信する拠点で情報ポータルサイト“西宮流(にしのみやスタイル)が管理運営しています。

 その代表の岡本順子様にお話しを伺いました。名塩の和紙や和ろうそくなど、良く知られた伝統文化だけではなく、マンガに取り上げられた西宮の街や裏話など、正にトリビアというような情報を聞くことができました。

 ゼミ生たちは初めて知る西宮の姿に「へぇ~知らなかった」を連発していました。学生生活の中、多くの時間を過ごしている割には西宮の事を意外と知らないことが分かったようです。

 今回頂いた情報を掘り下げ、更に尼崎市、芦屋市の情報を付加してから、阪神南地区の活性化プロジェクトにどのように落とし込んでいくのか楽しみです。

 

 さまざまな情報が載る情報ポータルサイト“西宮流(にしのみやスタイル)”も参考にさせて頂いています。

https://nishinomiya-style.jp/

 

・クリエートにしのみや内の情報を探し回るゼミ生たち

 

・岡本さんの話しを聞くゼミ生たち

 

 

・カツウラ化粧品さんの商品も置いてあります!

トップへ戻る