最新ニュース

WHAT’S NEW

特別な授業もとっても楽しい! ~初めての春休み~/伊東マンション(1年)

 こんにちは。風邪やインフルエンザ、さらに新型コロナウイルスなどが流行していますが、皆さま体調の方はいかがでしょうか。私は最近喉がくすぐったくて、少し怪しいです(笑)。しっかり睡眠時間を確保して、栄養もたくさん摂って、私と一緒に免疫力を上げていきましょう! さらに、よく笑うことも免疫力アップに繋がるそうですよ。やはり精神の状態も健康に大きく影響するということなのでしょうね。私は、睡眠時間は誰よりも確保できていると自負しているのですが、栄養が不十分であったり、生活リズムにかなり乱れが生じていたりしていると思います。なんといっても、今は春休みですから……!

 しかし、大学生になって初めて迎える春休み、あまりにもあっさりとその幕が上がってしまって、正直今は何の期間なのか、よく分からないまま家で過ごしている状態です(笑)。というのも、高校生までは、定期テストが終わってから大掃除の日があったり、ホームルームだけをする日があったりしました。そして最後の締めくくりとして終業式をして、友人としばしの別れを惜しむ言葉を掛け合い、春休みに突入するのがお決まりでした。一方、大学では自分が受けるべき科目のテストが終われば約1ヶ月間の特別学期が始まり、それも終わるともう春休み。友人とは別れを惜しむ以前に、テスト期間中は顔すら合わせることがありませんでした。このように、高校生までの春休み前の恒例行事となっていたものが一切無くなってしまったことが、私の中で春休み感を薄れさせているのです。

 実感がないまま迎えた春休みですが、お恥ずかしい話、明け方に寝て昼頃に起き、食事はブランチと晩ご飯の2回、時折ティータイム、という典型的にダメな1日を送り、休みの醍醐味を存分に味わっています。休暇だという実感のある、ない、は休みを楽しむのに関係ありませんでした。規則正しい生活を送りたいと思いつつも、夜は時間の流れが穏やかで、気分も落ち着き、実際日中よりも作業が捗っているので、自分には昼夜逆転くらいが向いているのかなと感じる時さえあります(笑)。大学が毎日あった時は、毎週必ずと言っていいほど課題に追われ、睡眠もままならない日が沢山ありました。どんな時間であれ、十分な睡眠ができて、自分のやりたいことにたっぷり時間を取ることができるなら、少しはゆっくりしても良いのかなと思っています。普段は日中に活動しなければいけないので、長期休暇限定ですけどね……!

 しかし、課題がない分、ボーッとしているわけにもいかないでしょう。これから自分でやりたいことを課して、自分自身の成長に繋げていくべきだと思い、まず取り組んだのが、特別学期に開講される特別教育科目の講座を受けることです。通常のカリキュラムでは実施されないような、キャリアアップや資格取得のための講座が、特別学期には開講されているのです。
 生活リズムが変わった話をした直後ではありますが、怠けすぎないように大学の予定を入れておくのも良いかと思ったことと、普段の授業とは一味違った講義を受けられるため、前々から興味があったことも受講の決め手です。
 数ある講義の中で私が受講したのは、「メイクアップ講座」と「トーンチャイムを楽しもう」の2つ。メイクアップ講座は、もともとメイクが好きなので、大学でメイク講座があるのだと新鮮に感じて受講しました。自分の顔のパーツやバランスを分析して、分析結果を参考にしながら、講義中に自分でメイクをしていくのですが、今のトレンドの解説や、講師の方の実演などもあり、かなり充実した講義でした。
 そしてもう1つのトーンチャイム講座。これをなぜ私が受講したかというと、中学・高校と部活でハンドベルをしていたからです。どういうこと? と思われる方がほとんどだと思いますが、そもそもトーンチャイムとはハンドベルの仲間で、四角い筒状の形をしていて、柔らかく響く、癒される音色をしています。文字だけではなかなか想像がつかないと思いますので、記事の最後に載せているリンク先を参考にしてみてください。部活では、トーンチャイムをハンドベルの演奏の中でも使用していて、まさか大学でもトーンチャイムに出会えるとは思っていなかったので嬉しくなり、受講してしまいました。
 初心者向けの講座だったため、他に受講していた方たちは初めての方ばかりで、演奏した曲も易しいものでしたが、私も入部したての頃はこんな曲で練習したなぁ、と中学生時代を思い返したり、おこがましくも周りの方のサポートをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。なかなかこの講座で経験者が来ることもないでしょうし、受講理由があまりに特殊だったな、と少し恥ずかしさも感じていたのですが、懐かしい感覚を味わえて楽しかったので良しとします(笑)。

 そして、これから春休みに取り組みたいと思っていることもあります。それは、普段読まないような雑誌を読んでみることです。皆さんは普段から何か雑誌を読んでいますか? 最近はネット上で自分の興味に合った情報を得られるので、雑誌がなくても事足りるという人も多いのではないでしょうか。むしろネットの方が常に最新情報をアップデートしていますから。かくいう私は、ネットに加えて雑誌も読む派でして、毎月購読しているファッション雑誌があります。それ以外では、自分が応援しているアーティストや俳優の方が載っているものをその都度買っているのですが、つい先日、その関係で思わぬ雑誌を購入することになったのです。
 それはなんと小学生の少女向け漫画雑誌! 連載漫画の登場人物を役者で再現する、という企画に、応援している俳優の方が載るとのこと。小学校の頃は毎月何誌か買っていましたが、それ以降は単行本すら少女漫画とは無縁だったので、少しそわそわしながら購入しました。お目当てのページは表紙をめくって1ページで終わってしまったのですが、買ったからには他のページも読んでみることにしたのです。すると、ファッション雑誌さながらのメイク講座のページがあったり、読者からのお便りページで大喜利のコーナーが結構あったりして、今の小学生にかなり高度なことを求めているのだな……と驚きを隠せませんでした。さらに、連載漫画の内容も、イマドキだな〜と思わせる設定が多いと感じました。中でも印象に残ったのは、校内のマッチングシステムにより選出された男女ペアの恋模様を描いた作品です。校内と限定的ではありますが、恐らくメディアでもよく取り上げられるマッチングアプリのシステムから来ているのだろうと思います。
 この出来事を通して、普段買わない、自分がターゲット外である雑誌を読んでみると、かなり知見が広がって良いのではないかと感じました。自分がターゲットである雑誌を読んでいる時は「良い服載ってないかな」とか「こういうコーディネートもいいな」とか、参考になるものを探すために読んでいることが多いです。しかし今回の漫画雑誌は、言い方は良くないですが、野次馬のような感覚で、変に隅々まで読み込んでしまいました(笑)。また、そのことで話のネタができたので、インターネットでは見つけることができないような情報も、かなり貴重だと感じました。まだこれ以降雑誌は買えていないのですが、春休みの間に様々な雑誌を買って研究しようと思っています。今狙っているのは、中学生・高校生向けの雑誌ですが、全然違うジャンルの専門誌も面白そうだな、などと考えているところです。

 さて、色々と知識を得られた長期休暇ですが、私にとって春休み最大の課題は、2年生になってもスムーズに大学生活を送れるように、休みが終わるまでに生活リズムを徐々に戻していくことかもしれませんね(笑)。1度狂ってしまった生活リズムを戻すには、かなり時間がかかりますから……。
 ということで、次の記事でも春休みにさらにチャレンジしたことについて書ければと思っています。記事にできるほど取り組めるかは分かりませんが、ここで明言しておけばやる気に繋がると思うので宣言しておきます! この記事が出る頃は、新年度がもう目の前に迫ってきている時期だと思うので、記事を読んでくださっている方も、何か新しいことを始めるにも良いタイミングではないでしょうか。私の記事がちょっとしたきっかけになれば嬉しいです。では、次の記事で良い結果を報告することが出来るように頑張ります!

参考URL:
■『トーンチャイムとは?』鈴木楽器製作所 https://www.suzuki-music.co.jp/information/4817/

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る