ICTスキルだけにとどまらず、
多くの知識を身に付けることができました
岩井 千紘さん
ノーベル製菓株式会社
高校時代の私は、自分の未来像を明確に描けませんでした。そのような中、学べる分野が多彩であるということで、情報メディア学科を選びました。学科では、“百人百色の未来”というテーマを掲げているように、自身の興味・関心をさまざまな方向に広げることができ、多くの資格にチャレンジする機会にも恵まれました。
私は、統計学のような情報処理の基礎を学ぶ授業から、マーケティングや広告について学ぶ授業、さらにはお菓子のパッケージデザイン制作を学ぶ授業まで、さまざまな分野の科目を受講しました。この経験から、自分の不得意分野が明確になりましたが、それらにも挑戦したことで、ICTスキルだけにとどまらず、多くの知識を身に付けることができました。 就職活動では、人を「笑顔」にし、自分自身も「笑顔」でいられる仕事がしたいと思い食品メーカーを志望しました。情報メディア学科で得た経験を活かし、お客様を「笑顔」にする中で成長し続けたいと思います。
多くの人とひとつの目標を達成し、
コミュニケーション能力を身に付けました
木下 奈美さん
ANAエアポートサービス株式会社
小さい頃から航空業界で働くことが夢でした。しかし、高校生の時に英語力に自信が無くなり、夢を諦めました。そして、将来どの職業にも必要なのはITスキルと考え、必ず習得して社会に出たいと思い、情報メディア学科への入学を決めました。その理由は文系理系を問わずさまざまな分野の授業を自ら選択できるからです。私は授業でITスキルを身に付けると共に、グループ実習型の授業やゼミで、多くの人とひとつの目標を成し遂げる経験をする中で、コミュニケーション能力を身に付けました。さらに、語学の授業を通じて、語学力にも自信を持ち、もう一度航空業界を目指すことを決意しました。情報メディア学科は、自分の夢や目標に向けて学ぶことができる学科だと思います。
現在、情報メディア学科で学んだ知識や経験を活用し、たくさんのお客様に「またこの航空会社を利用したい」と思っていただくために日々励んでいます。そして、将来は社外に情報発信する部署などで、 ITスキルを活かした仕事に携わりたいと考えています。
グループディスカッションを行う機会が
多く、課題解決力を身に付けたと感じます
鎌田 芙美香さん
株式会社伊予銀行
幅広い分野を学べることに魅力を感じ、情報メディア学科を選びました。
授業を受けていく中で理系科目より文系科目に興味を持ち、文系科目を多く履修していました。その授業ではグループディスカッションやプレゼンテーションを行う機会がたくさんあり、課題を解決する能力を身に付けることができたと感じています。
ゼミ活動では産学官連携プロジェクトでカツウラ化粧品様とコレボレーションさせて頂き、武庫川女子大学限定のオリジナルデザインの商品開発をしました。自分が作りたいというだけでなく、実際に使用するお客様のニーズに合わせて商品を考えることの難しさを学びました。学生時代に企業の方とご一緒にプロジェクトを行う機会はこれまでなかったので、とても貴重な経験となりました。
就職活動ではお客様との信頼関係を築ける仕事に就きたいと思い金融業界を志望しました。はじめは関西地区と地元で就職活動をしていましたが、OG訪問や人事の方のお話を聞いていくうちに、地元の企業や人々を支える仕事をしたいと思い、地元の金融機関への就職を決めました。
人に伝える力と物事を深く掘り下げて
考える力が身に付いたと感じています。
佐桑 菜月さん
トランスコスモス株式会社
私は、「ファッションとITの融合」をテーマに掲げたゼミに所属していました。ゼミでは研究の一環として毎年ファッションショーを開催しています。
3年生の時からチームリーダーとして、1年後のショーに向けて準備を進めました。私はもともと自分の意見を相手に伝えることがとても苦手な性格でしたが、4年生では後輩を引っ張っていかなければいけない立場になり、どうしたらわかりやすく伝えられるのか、スムーズに物事を進めることができるのかを考え、リーダーとして発言する機会が格段に増えました。衣装制作では、どのような素材を使用すればよいのか、コンセプトに見合ったものが出来ているかなど、理想の形に近づけるために、最後まで考え続けなければならないことを改めて認識しました。
研究に対して真剣に向き合い、取り組んだことで大学生活がとても充実したものになりました。
これらの経験があったからこそ、仕事に必要な人に伝える力と物事を深く掘り下げて考える力が身に付いたと感じています。