最新ニュース

WHAT’S NEW

丹田ゼミが制作したブック『ZERO MDFPT2019』が完成しました!

 丹田佳子教授ゼミの令和元年度卒業生が制作したブック『ZERO MDFPT2019』が完成しました。

 完成したブックは、昨年開催したデジタルファッションショーや、日々の活動内容などが収録されているBlu-rayと、ファッションショーで使用した衣装のデザイン画や制作過程、こだわりなどを収録した冊子(全60ページ)がセットになっています。

 デジタルファッションショーとは、テーマを基にしてイメージした衣装を、IT技術を活用して制作したデジタルクローズと家政学を活かして製作したリアルクローズで表現し、その二つを融合させることでAR(拡張現実)の世界観にポイントを置いた、新しい形のファッションショーのことです。
 2019年度のテーマは『ZERO』。2018年に10周年を迎えたMDFPTが、2019年を始点として、新たにゼロから始まるという意味が込められています。数としての『ZERO』だけではなく、哲学的・精神的視点から見た無・空などの概念も含まれており、人類の発展の基礎となる「礎」、情報発信の進化の過程である「数」、私たちの生活の中に潜む「生」、形のない、目に見えないものである「悟」、無限の愛を示す「∞」の5つの軸をもとに、それぞれのイメージをファッションで表現しました。

 ブックは、1年間にわたってゼミ生が挑戦した様々な試行錯誤を知ってもらいたいという思いのもと、約半年の期間をかけて制作されました。ブックのデザインやレイアウト、Blu-rayの収録内容の編集から書き出しに至るまで、ゼミ生が全て自分達で作り上げました。

 『ZERO MDFPT2019』は、今年度の学内イベントにて配布を予定しています。

 ※MDFPT……Mukogawa Digital Fashion Project Team

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る