最新ニュース

WHAT’S NEW

この時期だからこそ挑戦しよう!/伊東マンション(2年)

 お久しぶりです。進級して2年生になりました、伊東マンションです。前回の記事で、「長期休暇にたくさんのことにチャレンジしたい!」と意気込んだ記事を書きましたが、休みの間に何をしたか、ほとんど記憶にないのです。記事を書き終えた途端にスイッチが切れて怠けまくった訳ではありません。もちろん原因は「アレ」でしょう……。
 それは紛れもなく新型コロナウイルスです。これが私の今回の記事の計画を大きく狂わせたと言っても過言ではありません。振り返れば、前回の記事の冒頭でも新型コロナウイルスについての話題をちらっと出していましたね。私はかなり初期の方から怖がっていたのですが、あの頃はまだこのウイルスに対する意識は人によってまちまちだったと思います。なのに、あれから2ヶ月ほどの間で、私たちの生活に大きく影響を与えるようになってしまいました。

 私は3月の末に委員会の仕事で大学に行ったのを最後に、ずっと家にいる日々を送っていました。その間に何か始めたんじゃないの? と思われるかもしれませんが、外出自粛の影響で、長い間家の中で過ごしていたので、やったことが長期休暇前なのか、後なのかの区別が付かなくなってきたのです。これが、長期休暇中にしたことの記憶がない理由です。記憶はあっても「長期休暇に始めました!」と言えるものかどうか、分からなくなってきたということですね。
 しかし、意図してあれしようこれしようとする前に、この時期誰もが新しいことにチャレンジせざるをえなかったのではないでしょうか。今回の記事では、私が長期休暇明けの4月になってからチャレンジしたことをいくつか紹介しようと思います。

 まずは、長期休暇中遊びに行けなかったので、巷で話題のリモート飲み会ならぬリモートお茶会を友人たちと初めて開催しました。通話することは日常的にあったのですが、複数人でビデオ通話をするという経験はなかったので、家にいながら友人と顔を合わせるのは不思議な気持ちになりました。
 他にも、人気沸騰中のニンテンドースイッチのソフト『あつまれ どうぶつの森』、通称「あつ森」を始めました。このゲームは無人島に移住した「私」が、同じく移住してきたどうぶつ達とのんびり暮らしながら、島を開拓して自分好みの場所に発展させていくゲームです。過去に何本もの『どうぶつの森』シリーズがあるこのソフトですが、今まで1度もプレイしたことがなく、勝手が分からなかったので、ベテランプレイヤーの友人に教えてもらいながらまったり遊んでいます。友人とオンラインで通信してゲーム内の同じ空間で遊べるので、この時期にぴったりですし、今では縁遠い豊かな自然の中で走り回ったり、お喋りしたり、現実を忘れて楽しめるのが魅力的です。家にいながらアウトドアな気持ちになれるので、非常に癒されています。
 でもゲームの中だけで走り回っている訳にも行きません。元々インドアな性格の私ですが、普段の移動すらなくなり、今は体をめっきり動かさなくなってしまいました。これは体力低下の危機だと思います。
 そこで、前々から買ったまま放置していた、入手困難と言われるほど大人気の、同じくニンテンドースイッチのソフト『リングフィット アドベンチャー』を始めました。このゲームは、その名の通り、アドベンチャーの世界を楽しみながら家で手軽に運動ができるソフトです。これも『どうぶつの森』同様に、ゲームの世界が豊かな自然の中なので、家なのに外以上の開放的な気分になることができます。さらに、ゲームを楽しみながら体を動かすだけでなく、ゲームの前後にストレッチがあったり、プレイ後には消費カロリーや、ゲーム内で行ったストレッチの回数などの細かいデータを教えてくれたりするので、かなり本格的に体を鍛えることができます。運動不足になりがちな時期ですから、もう手放せません(笑)。

 そして何よりも日常生活に関わる大きなチャレンジといえば、遠隔授業ではないでしょうか。これは私たち学生にとっても、先生方にとってもこの期間最大のチャレンジだと思います。この記事を書いている今は、遠隔授業が始まって2週間ほどで、私はまだ慣れるのに必死です。通学の移動時間が少なくなった分、今までより余裕を持って授業に臨むことができています。しかし、対面授業が再開されれば、家を出る支度や通学時間を気にして朝を慌ただしく過ごすことになると思うと、この状況に慣れすぎるのも怖いです。
 遠隔授業になったことで、ネット環境やソフトの関係で、講義内容が大きく変わった実習科目もあります。また、制作系の課題では新型コロナウイルス関連のテーマも増えてきています。講義の内容はもちろんですが、講義を受ける環境についても、初めてのことがいきなり増えたので、普段より忙しいんじゃないかとすら思うほどです。
 しかし、情報メディア学科の学生として、この経験はかなり貴重だと思うので、今までよりもさらにネットを活用できるところや、遠隔授業ならではの講義テーマを楽しみながら学んでいます。また、実際に世界が有事であることをテーマにした課題をリアルタイムに考えられる機会もなかなかないことだと思うので、このような時期だからこそ学べることを、たくさんインプットして、さらにアウトプットしたいと思います。

 最後はこれからの意気込みのようになってしまいました。また次の記事の時には、いや、この記事がアップされる時には、既に今とは状況が大きく変わっていると思います。今回の記事を読んで「あの時はこんなに大変だったな〜」と思える日が早く来て欲しいですね。ちなみに、今年の流行語大賞は「テレワーク」「リモート飲み会」「オンライン(遠隔)授業」「あつ森」あたりのうちどれかはノミネートされるだろうと思っています。予想の数が多すぎるでしょうか。
 それでは、明日からも「あつ森」で癒されつつ、「遠隔授業」頑張ります。

参考URL:
■『あつまれ どうぶつの森』公式サイト 任天堂株式会社
 https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
■『リングフィット アドベンチャー』公式サイト 任天堂株式会社
 https://www.nintendo.co.jp/ring/

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る