最新ニュース

WHAT’S NEW

メルマガ隊に入って/鹿の子(3年)

 こんにちは! 最近は、とっても寒く、この記事を書く手もかじかんで、タイピングがうまく出来ないです。この記事が載っている頃には、暖かくなっていますように……!
 さて、今回の記事は、自分が思うメルマガ隊について書きます。どうぞ、個人の感想として、読んで下さい!

● メルマガ隊って……?
 月に1回、この記事のようなエッセイを書き、それを情報メディア学科のメールマガジンとして、発行しています。その他、先生にインタビューした記事や座談会の書き起こしなども行っています。武庫川女子大学の情報メディア学科の学生でやってみたいという意思があれば、学年に関わらず、誰でも入ることができます!

● メルマガ隊に入るメリットって……?
1.文章力が身につく!
 文章を先生や助手さんに添削してもらえるため、文章を構成したり、長く文章を書いたりする文章力が身につきます。私は、文章を書くことが苦手でしたが、このメルマガ隊に入ってから記事を書くにつれて、添削されて返ってきた文章を訂正することが、少なくなりました。
 メルマガ隊に入る時に、どのように文章を書けばいいのかを、助手さんに優しく教えてもらえますよ!

2.授業で習ったことが実践できる!
 情報メディア学科では、ホームページを構成するためのHTMLやCSSを習います。メルマガ隊が書くエッセイは文章だけでなく、HTMLとCSSを使って自分の記事を編集して、提出することもできます。HTMLやCSSは機会がなければ触ることはほとんどないですが、メルマガ隊にて、授業で習ったことをすぐに実践することができます。

3.就活で役に立つ!
 就職活動にて、学外で活動したことを聞かれることは、とても多いようです。そこで、このメルマガ隊に入って活動していれば、就職活動で有利になるかも……! 私は、まだ就活前ですが、メルマガ隊で培った文章力で、エントリーシートをもっと上手に書けちゃうかもとワクワクしています。

4.学科内の先生や助手さんと仲良くなれる!
 学科内の先生や助手さんに記事を添削してもらうので、先生や助手さんとお話しする機会が他の学生より多いです。そのため、添削ついでに授業の課題で悩んでいることなども気軽に相談できますよ!

 記事は、毎月書かなきゃいけないわけではなく、書きたいときに書きたい分だけ書けるところも、メルマガ隊のオススメポイントです! 他にも、メルマガ隊でのメリットは、たくさんあると思います。そして、この記事を読んで、メルマガ隊に興味を持った方が居たら学科内の助手さんに相談してみてください(^-^)

 

武庫川女子大学 情報メディア学科 メールマガジン「やりとり」HP

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る