最新ニュース

WHAT’S NEW

Real Escape Game/夏輝(2年)

 こんにちは。文化祭も終わりだいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 今回は、scrapというイベント企画会社が行っているリアル脱出ゲームについて紹介したいと思います!

 リアル脱出ゲームと聞いて、みなさんはどのようなものを想像されますか? リアル脱出ゲームとは、参加者同士で協力をし、散りばめられた謎を集め、謎を解いて会場から脱出しようというイベントです(^O^)。 私は、高校生のころにこのイベントを知ったのですが、なかなか参加する機会がなく、ずっと参加したいなぁと思っていました。 そしてついに、友達と一緒に行こうという話になり参加したのですが、とても面白く、はまってしまいました(笑)。このイベントは、チーム戦が多く、初めて会った方とチームを組むことが多いのですが、ゲームを通して初めて会った方と協力することで様々なコミュニケーションを取ることが出来て、とても楽しいです(^O^)。初めて会った方と真剣に協力できることもこのイベントの魅力の一つだと思います^o^。また、初めて会った人とチームを組むのが苦手な人は、大体5~6人でチームを組むことになるので、友達を6人集めて一緒に行けば友達同士でチームを組むことが出来るので、人数を集めて行っても面白いかもしれませんね!

 リアル脱出ゲームの公演内容はネタバレ禁止なので詳しく話すことはできませんが、問題や難易度はどんな風なのかネタバレにならない範囲で書いてみたいと思います)^o^(。 まず難易度ですが、脱出率が10%未満の公演も多く、すごく難しいです><。解けた! と思っても最後の最後にどんでん返しがあり、あと一ひねりした答えを書かないとダメだった! ということが何回もありました。時間制限は、1時間なのですが時間いっぱい使っても最終問題にたどり着かないこともありました……。逆にぎりぎりに閃いて解けたときは、チームのみんなで大喜びするぐらい気持ちが良いです! 脱出が成功した時は、もちろんとても嬉しくテンションが上がります(^O^)。失敗した時は、大変悔しくほかの脱出ゲームに参加して早くリベンジがしたくなります(笑)。

 下の画像のように、ワンピースや名探偵コナンなどの人気アニメとコラボした脱出ゲームや、近畿地方では、大阪や京都にある常設の会場、また遊園地などの様々な場所でイベントが開催されているので、興味のある公演があれば是非皆さんも一度参加してみてはいかがでしょうか?

 

インペルダウンからの脱出

インペルダウンからの脱出

オリエント急行からの脱出

オリエント急行からの脱出

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る