最新ニュース

WHAT’S NEW

大森ゼミの3年生が海外旅行企画コンテストで優秀賞を受賞!

 大森いさみ准教授ゼミの3年生、佐谷優果さん、原田胡桃さん、米津咲季さんらのグループが、「第7回 関空発『学生と旅行会社でつくる』海外旅行」の企画コンテストで書類審査に通過し、優秀賞を受賞しました!

 このコンテストは、一般社団法人日本旅行業協会(JATA)関西支部と新関西国際空港株式会社が主催するもので、単に旅行企画を競うのではなく、応募された企画をベースに、学生と旅行会社が一緒に旅行商品を作り上げていくというものです。書類審査通過者は、旅行会社とのミーティングに出席し、最終審査となる平成28年6月4日(土)・5日(日)に関西国際空港にて開催された「関空旅博2016」内のイベントのひとつである、海外旅行セミナー公開プレゼンテーションの場で、考案した企画を発表しました。

 3人が考案した企画名は、「あなたがヒロイン! ~2人で行こう!! ローマ・ドイツ5泊8日の旅~」でした。この企画は、50代以上の夫婦がターゲットで、テーマは「女性はヒロイン、男性はエスコート、そしてサプライズ」です。ヒロインに憧れる女性と、女性を喜ばせたいという男性、両方の要望に応えるツアープランとなっています。ゼミ生たちは、この企画に約半年前から取り組み、書類審査通過後、旅行会社とのミーティングを重ね、通過した企画に更に磨きをかけました。そして、最終審査である公開プレゼンテーションに臨みました。

 佐谷さんは、「旅行会社とのミーティングでは、企画内容や発表の仕方について、プロ目線でアドバイスをいただき、大変勉強になりました。企画の魅力をより多くの人に伝えるにはどうすれば良いかを学ぶことができました」と話してくれ、また原田さんは、「学外で企画を発表することにより、他大学のレベルの高さを感じました。自分たちももっと頑張ろうと、良い刺激を受けました」と話してくれました。最後に、グループリーダーの米津さんは「約半年間、頑張って練り上げた企画の成果を、大勢の方の前で披露することができて嬉しかったです。また別の企画コンテストに応募する予定なので、この経験を生かしていければと思います」と話してくれました。

 惜しくもグランプリは逃しましたが、3人は今回の経験を通して成長し、また次のステップへと進もうという意欲に溢れていました。

 

プレゼンテーションの様子①

プレゼンテーションの様子①

プレゼンテーションの様子②

プレゼンテーションの様子②

プレゼンテーションの様子③

プレゼンテーションの様子③

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る