最新ニュース

WHAT’S NEW

就活って何なんだ! <1>就活準備編/とうふ(4年)

 お久しぶりです、とうふです。しばらく間が空きましたが、メルマガに復帰してこれからも書いていこうと思います!

 さて、タイトルそのままですが、これから何回かに分けて就活についてお話していこうと思います。3年生の皆さんは、そろそろ就活を意識し始めている頃なのではないでしょうか?
 「就活が怖い」。そういった言葉を後輩からよく耳にします。私は比較的短期間で就職先を決めましたが、それでも大変な思いをたくさんしました。今は就活を終えた身として、少しでも参考になるようなアドバイスしていきたいと思います。よろしくお願いします!

① 企業研究って何から始めたらいい?
 世の中に企業は山のようにあります。就活中、いろいろな企業を訪問する中、同じオフィス街に毎日通って、「もうここには来たくない……!」と思ったほど企業はたくさんあります(笑)。そんなたくさんある企業を見ている中で、それぞれの企業の特徴と他の企業との違いを調べて、自分と合うかを見極めることが就活では大切です。今のうちに自分がどんな仕事をしたいのか、どんな業界で働いてみたいのかを考えてみると良いと思います。
 就活は企業を知るところから始まります。実際に出会うのはまだまだ先かもしれませんが、まずは身の回りにどんな企業があるのか、目を向けてみてください。もし仲の良い4年生が内定を取っていたら、内定先の企業の名前を聞いておくと参考になるかもしれません。
 また企業を知るきっかけの一つに、インターンシップがあります。インターンシップに行くと就活で優遇されるという話を耳にしますが、参加していなくても内定は取れます。私はインターンシップには参加していませんでしたが、就活をしていて不利に感じたことはありませんでした。そのため、「就職先を探したり決めたりするときの判断材料」ぐらいの認識で大丈夫だと思います。

② インターネットの情報は何を信じるべき?
 皆さんは情報収集によくインターネットを利用するのではないでしょうか? 私は企業のWebサイトはもちろん、「マイナビ」などの就活ナビサイトや、「みん就」や「転職会議」などの情報交換サイトからも情報を得ていました。
 中でも転職サイトでは、実際に働いていた人のリアルな声を知ることができます。しかし、マイナスな意見がほとんどです。それを見て「どこもかしこもブラック企業なんじゃないか……」と落ち込むこともあるのではないかなと思います。私はかなり気分が落ち込みました(笑)。
 インターネットはとても便利ですが、それだけだとその企業の本質を見るのは難しいと思います。インターネットの情報だけだとあんまり合いそうにないな……と感じていたところでも、行ってみるとその印象がガラッと変わることがたくさんありました。
 インターネットの情報はあくまでも参考にしつつ、自分の目で見極めていくことが大切だと私は考えています。就活を続けていくと、どんな企業が自分にとって合うのか徐々に分かっていきます。そのため、就活解禁までの間に目を慣らしておけば、スムーズに企業選びができるのではないかなと思います。

③ 筆記試験対策はいつ頃から?
 筆記試験の対策は、就活において一番とっつきやすいところであり、最初にぶつかる壁でもあります。今のうちに対策を始めておくことをオススメします。
 筆記試験はSPI試験だけではありません。私が受けていたIT業界ではCAB(パズルや暗号を解く試験)やTG-WEB(馴染みのない形式で難しい問題が出る試験)をやることもありました。私の体験で一番多かったのは、企業オリジナルのテストや一般常識テストでした。一般常識といってもITなので、数学中心のIQテストのようなものでした。中には難しいニュースを見ていないと分からないような時事問題テストもあったので、新聞やニュースは見ていた方が良いです。
 筆記試験はたくさんありますが、まずはどんなものがあるのかを知ることが大切だと思います。自分の目指す、もしくは気になる業界はどんなテストが多いのか、早めにチェックしておきましょう。そこでまずは(株)洋泉社が出版している『SPIノートの会』の「この業界・企業でこの『採用テスト』が使われている!」をチェックしてみると良いのではないかなと思います。本学の図書館やキャリアセンターにもあるので、パラパラ~っと見てみるだけでもかなり違います……!
 「今のうちに問題を解いたってどうせ忘れるしなあ……」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かに3月までには忘れてしまうかもしれませんが、何となくでも頭に入れておくと、本番までの心づもりができます。あとは繰り返しと慣れです!
この業界・企業でこの『採用テスト』が使われている!
参照:http://www.spinote.jp/books.html

 

 今回は企業研究と筆記対策について書きましたが、次回は履歴書やエントリーシート、説明会のことについて書いていきたいなと思います。また、就活でいろいろと面白い体験もしてきたので、お伝えできればなと考えています(笑)。
 就活を控えている皆さんの不安を少しでも解消できたら嬉しいです。それではまた来月!

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る