最新ニュース

WHAT’S NEW

大森ゼミの3年生が海外旅行企画コンテストで準グランプリを受賞!

 大森いさみ准教授ゼミの3年生、市耒奈緒美さん、辰巳友理さん、山崎未裕さんらのグループが「第8回 関空発『学生と旅行会社でつくる』海外旅行」の企画コンテストで準グランプリを受賞しました!

 このコンテストは、一般社団法人日本旅行業協会(JATA)関西支部と関西エアポート株式会社が主催するもので、単に旅行企画を競うのではなく、応募された企画をベースに、学生と旅行会社が一緒に旅行商品を作り上げていくというものです。今回のコンテストには42組が応募し、9組が書類審査を通過しました。
 書類審査通過者は、旅行会社とのミーティングに出席しました。そして最終審査となる平成29年5月27日(土)・28日(日)に関西国際空港にて開催された「関空旅博2017」内のイベントのひとつである、海外旅行セミナー公開プレゼンテーションの場で、考案した企画を発表しました。

  3人が考案したテーマは「ソロウエディング」で、ツアータイトルは「ドレスで魅せる私の素顔~どこにいたって主役になれる。パリ4泊6日の旅~」。またターゲット層は20代以上の女性です。「結婚式をしなくてもウエディングドレスを着たい、綺麗な姿を芸術の街『パリ』で写真に収めたい」という女性の願いに応えるツアープランとなっています。ゼミ生たちは、この企画に約半年前から取り組み、書類審査通過後、旅行会社とのミーティングを重ね、通過した企画に更に磨きをかけました。そして、最終審査である公開プレゼンテーションに臨みました。

 今回の取り組みについて市耒さんは「企画内容を決めていくにあたって、3人の意見を一つにまとめることが大変でしたが何度も話し合いをした結果、納得のいくものが出来ました。また実際に旅行会社の方と企画を考えたり話を聞いたりすることができ、大変勉強になりました」と話し、また山崎さんは「今まで大勢の人前で話すことがなかったため、公開プレゼンテーションではとても緊張しました。ですが、一緒に企画を作り上げてくださった旅行会社の方に、本番のプレゼンテーションが今までの中で一番良かったと言ってくださったので、一生懸命練習をしてきて良かったと思いました」と話してくれました。

 3人は今回の経験を通して、またひとつステップアップができたようです。

 

プレゼンテーションの様子

プレゼンテーションの様子

表彰式の様子

表彰式の様子

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る