最新ニュース

WHAT’S NEW

拗ねる干物!? パグ/まの(1年)

 こんにちは! 1年生のまのです。
 最近はずっと暑くて、毎日何をするでもないのに疲れてしまいます。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 さて、人間が春から夏に向けて衣替えをするように、動物の毛も冬毛から夏毛に生え替わります。野生の動物なら、なんら問題は無いのでしょうが、家の中では部屋中が毛だらけになってしまいます。そんな大惨事を私の家で引き起こしているのは、パグのいっちゃんです。


 本名はいっちゃん、あだ名がいちこです。間近で見てみるとぶちゃいくですね(笑)。パグ界では顔のシワが多い方が良いそうで、いっちゃんのようにシワの少ないパグは、ぶちゃいくパグに分類されるようです。

 ここで簡単にいっちゃんの紹介をします。いっちゃんは3歳のフォーンパグで、女の子なのに食べることが大好きで、食い意地を張りまくっています。好きな食べ物は人がくれるもの全てで、その中でも特にリンゴが好きです。食べ物をくれる人間は好きですが、なぜか基本的にパグを含め、動物は嫌いです。
 そして臆病な性格なのか、家の中からであれば、外にいるわんちゃんに吠えるのですが、お散歩の途中で他のわんちゃんにばったり会うと、気づかないフリをしてやり過ごそうとしています。

 そんな犬なのにチキンな性格のパグは、相撲を見ることが好きという、少し変わった犬です。
 母や私自身、相撲観戦が好きなため、その影響でしょうか? ちなみに母は豪栄道関、私は明生関という力士が好きで、いっちゃんは琴奨菊関の取り組み中が一番はしゃいでいるので、おそらく彼が好きなのだと思います。

 いっちゃんがいると家の中がとても賑やかなのですが、いないとやっぱり寂しいものです。
 先日、私のいとこが生まれたのですが、その子が家に来た時のことです。小さい子は本当にかわいいですよね。そのためみんな、いとこにばかり構っていました。
 いとこが帰った次の日、母と一緒に、祖父の家に行ったいっちゃん。帰る時間になり、母が「帰るよー」と声をかけましたが、いっちゃんは「あたち、帰らへん」の一点張りで、その場を動きませんでした。
 仕方なく祖父の家にいっちゃんを置いてきたのですが、なんと次の日も帰ってきてくれませんでした。
 拗ねパグの出来上がりです。


 結局、祖父の家で、3日間家出をして帰ってきました。
 いっちゃんは自分の事を人間だと思っているので、自分も構ってもらえないと気が済まない、面倒くさいパグなのです。

 それから二週間経ち、やっと機嫌が直ってきたいっちゃんは、今日も祖父の家の庭で干物のようになっています。


 こんな手のかかるいっちゃんですが、私たちの大切な家族です。これからもたくさん遊んで、食べて、寝て、1日でも一緒にいられる日が長く続けば良いなと心から思います。

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る