最新ニュース

WHAT’S NEW

日本を飛び出しアメリカへ!!  ~情報英語研修に参加してきました~ /ルミ(1年)

 初めまして! 1年生のルミです。
 初投稿は夏休みに参加した、情報メディア学科独自で行われている、海外研修について書きたいと思います。
皆さんは海外に行ったことがありますか? 私は他の国に行ったことがなかったのに加え、全く英語を話すことができなかったため、行く前はとても不安でしたが、振り返ってみればとても楽しく、充実した11日間でした。研修に参加して本当に良かったので、印象に残った出来事を紹介します。

 今回の海外研修では、アメリカのスポーケン、シアトル、ロサンゼルスのたくさんの観光名所に行くことができました。
 ・スポーケン
  武庫川女子大学のアメリカ分校
 ・シアトル
  パイクプレイスマーケット、Amazon Goの無人のコンビニ、マイクロソフト・ビジターセンター
 ・ロサンゼルス
  チャイニーズシアター、ドルビーシアター、ワーナー・ブラザーズスタジオツアー、ロデオドライブ、ディズニーランド・パーク

 その中でも特に印象的だったのは、シアトルにあるパイクプレイスマーケットです。そこは現存する全米最古の市場で、スターバックス第1号店などの様々なお店があります。
 多くの観光客で賑わい、たくさんのストリートパフォーマンスが行われていました。ピアノを弾いている人や、見たことのない弦楽器を弾いている人などがいて、音楽に溢れた活気のあるマーケットでした。また全身を緑に塗り、銅像のふりをするパフォーマーもいました。あまりにもクオリティーが高く、友達は本物の銅像だと勘違いしていました。近寄って写真を撮ろうとすると、銅像のふりをしていた人が急に動き出し、私たちを追ってきたので、焦って逃げ出してしまいました。それもパフォーマンスなのか、チップを入れろという意味だったのかは分かりませんが、とても怖かったです。もし、皆さんが行く機会があればくれぐれも気をつけてください。
 それにしても、どのパフォーマンスも完成度が高く、歩くだけでも楽しかったです。アメリカは、色々な場所でストリートパフォーマンスをしている賑やかな所というイメージだったのですが、私の思い描いていたアメリカの風景をそのまま体験することができ、感動しました。

パイクプレイスマーケットの看板
パイクプレイスマーケットの看板

 また、アメリカ人は身体が大きく、威圧感があるという印象が少しあったのですが、実際にはとてもフレンドリーで優しい人が多かったです。街中やスーパーを歩いていると、「Are you Japanese?」と話しかけてくれる人が多く、また、自販機にお金を入れたのにボタンを押しても出てこなくて困っていたら、通りかかったアメリカ人が助けてくれました。
 実際にコミュニケーションをとったことにより、アメリカ人は心優しいのだと、印象が変わりました。

 その他にも訪れた場所の思い出について書きたいことがたくさんあるのですが、全部書いてしまうととても長くなってしまうので、今回は海外研修に参加して良かったと思えた点を紹介します。
 まず、なんといっても英語文化学科や、海外研修に興味がある方以外では行く機会があまり無い、本学のアメリカ分校に行けたことです。アメリカ分校は、リスなどの野生の動物がたくさんいる、自然に溢れたところでした。また分校の先生はとても優しくフレンドリーでした。日本の授業では先生の話を聞くことが多いですが、分校では学生が発言する機会が多く、その発言に先生も反応してくれるので、日本とは違った雰囲気の講義を受けることができました。
 2つ目は、先生や添乗員の方と一緒に行くので安心して過ごせた点です。特に私は初海外で分からないことだらけだったのですが、空港での荷物検査や入国審査、この辺はスリが多いから気をつけてといった知識を、先生や添乗員の方が教えてくれました。分からないことがあればいつでも聞けたので、とても心強かったです。
 また、観光地を回る時はガイドの方もいたので、どんな場所かという説明や歴史、おすすめのお店なども聞くことができ、個人で訪れるよりも楽しむことができました。
 シアトルの観光地でガイドの方に教えていただいた豆知識を、ひとつ紹介したいと思います。それは、スターバックスは本拠地が同じである、野球のメジャーチーム、シアトルマリナーズと協力企業だそうです。マリナーズの試合があるときは、スターバックス本社にいつも掲げてあるロゴマークの旗が、マリナーズの旗に変わることがあるそうです。今回訪れた時は通常のロゴマークの旗で、試合日の旗は見ることができませんでしたが、一度はマリナーズのロゴに変わった旗を見てみたいです。
 3つ目は、個人旅行では行けないような場所にも連れて行ってもらえた点です。情報メディア系の大学や、テレビ局へ見学に行く機会がありました。テレビ局では本格的な機材を見たり、それぞれの仕事の種類や内容を知ったりすることができました。特に、生放送の見学は日本でもなかなか体験できないので、とても貴重な経験だったと思います。
 4つ目は、普段はあまり関わりの無い、他のクラスの同級生や先輩方とコミュニケーションをとることができた点です。特に先輩方とは話す機会がほとんど無かったので、2年生の授業の話を聞くことができ、とても新鮮でした。今回、海外研修に参加した人たちは全員優しく、頼りになる人ばかりで、研修の間中楽しく過ごすことが出来ました。
 このようにたくさんの良い経験をすることができたので、皆さんもぜひ機会があれば海外研修に参加してみてください!!

武庫川女子大学 アメリカ分校の寮
武庫川女子大学 アメリカ分校の寮

 今回の海外研修を終え、私は英語が話せるようになりたいと強く思うようになりました。研修中、英語で自分の言いたいことが伝わると、とても嬉しくなりました。しかし、相手の言っていることが理解できないときや、自分の考えを英語で言えないことが多く、悔しい思いもしました。次に海外に行くときに役立つよう、これからもっとしっかり英語を勉強していきたいです。

 最後に、初めての海外ということもあり、様々な経験ができ、とても充実した11日間でした。海外研修に参加して良かったと心から思います。この経験を、これからの人生に活かしていきたいです。

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る