最新ニュース

WHAT’S NEW

私は「○○の秋」……それとも「○○の○」!?/伊東マンション(1年)

 こんにちは。伊東マンションです。今回は、やっと秋がやって来たということで、この季節、誰もが何かにつけて言ってしまう「○○の秋」をテーマにお話ししようと思います。

 私は1年を通して秋が1番好きなのですが、その理由は、暑いのが人一倍ニガテな私にとって過ごしやすい季節だからです。それなら春も同じなのでは? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。もちろんどちらも「過ごしやすい季節」(花粉症の方はすみません!)という分には同じかもしれませんが、春は冬の寒さから解放されて「暖かさ」を楽しむ季節、秋は夏の暑さから解放されて「涼しさ」を楽しむ季節だと私は考えています。過酷な夏を越えて迎える秋の快適さは、私にとって最高のご褒美なのです。しかし、過ごしやすさに喜びを感じると同時に、夏が過ぎたということは、また次の夏が巡ってきてしまうのだという恐怖も感じています(笑)。

 前置きはこの辺にして、本題に入りたいところなのですが、ここで言っておかなければいけないことがあると気づいてしまいました。どうやらこの記事が発行されるのはなんと11月末。冬本番に差し掛かっている時期のようですね。完全に季節外れのテーマを選んでいました……。ハロウィンもとっくに過ぎ去り、辺りはクリスマスムードでいっぱいなのでしょう。この記事を読んでくださっている貴方は、まだ秋の話? と初めに思ったはずです。書き始めたのは良いものの、発行時期に気付くのが遅かったですね。
 ということで、この記事を読んでから「○○の秋」を始めるのは厳しいですが、自分の今年の秋を「○○の秋」に当てはめるならこうだったな、とご自身の秋を振り返ったり、いっそ「○○の冬」にしてみようかな、と冬の目標設定をしたりするきっかけになれば良いなと思います。

 では気を取り直して本題に行きましょう。私は今年の秋を、「片付けの秋」にしたいと思っています。私は普段から本を読むことが好きなのですが、それも寝る前に寝室で読むのが1番、というこだわりがあります。そのこだわりのせいで、本を買うと必ずその夜に寝室へ持っていく癖があり、今ではベッドの脇に本が溢れかえっています。こう言うと大層な読書家のようにも聞こえますが、私は、小説は一気に読みきりたいタイプで、ページをめくり出すと寝る間も惜しんでしまいます。そのため、毎日何か文字を追いたくても小説には厳しいものがあり、短い時間で読めてしまう漫画を楽しむことが殆どです。そんな漫画を中心とした本たちが寝室に増え続け、そろそろ限界が見えてきてしまいました。もちろん、だいぶ前から何度も片付けようとは思っていて、春先には本気でやるぞ! という気持ちになっていたのですが、今年の春は5月から記録的な暑さが続いていたことを、皆さん覚えているでしょうか。冒頭でもお話しした通り、暑さにめっぽう弱い私は、本を自室まで運び込むのも相当体力を使うだろうと考え、「涼しくなってからにしよう……」と後回しにしてしまいました。そのような経緯があったことから、私にとって片付けは、まさに秋だからこそできることと言えるのです。

 他には、来年の夏に向けての体力づくりとして、ベタに「スポーツの秋」にもしたいと思っています。大学生になってから、今まで当たり前のようにあった体育の授業が無くなり、体を動かす機会が一気に減りました。それではいけない、と危機を感じ、家でも簡単にできるトレーニングを少しずつ始めました。最近では世間で空前の筋トレブームが続いているということもあり、周りでもトレーニングをしている人が多く、励みになっています。
 このブームの火付け役と言えば、シュールな雰囲気が話題になった、NHKで放送された番組『みんなで筋肉体操』を思い浮かべる方が多いでしょうが、今年に入ってからは『ダンベル何キロ持てる?』というアニメがアニメ好きの人達の間で話題になり、より筋トレに励む層が広がったように感じています。
 この『ダンベル何キロ持てる?』は、イマドキな女子高生が「痩せたい」という願望からスポーツジムに通い始め、そこでできた仲間たちと、弱音を吐きながらもそれぞれの目標に向かって日々筋トレに励む物語です。ストーリー中で今すぐ実践できるようなトレーニングもコミカルに分かりやすく説明されており、ただ見るだけではなく、一緒に筋トレを頑張れるアニメなのです。まさに「スポーツの秋」だけでなく「スポーツの冬」にもぴったりな作品ではないでしょうか。個人的にはアニメのテーマソングも、キャッチーなメロディと歌詞がモチベーションを上げてくれるため、本編と併せて、筋トレのお供にオススメです。さらに、原作の漫画もあるので、筋トレと一緒に「読書の冬」にすることも可能ですよ。私はまだ漫画までは追えていないので、「片付けの秋」を遂行したら読んでみたいと思います。

 このように私は「片付けの秋」「スポーツの秋」の実現を宣言しましたが、この記事が出ている頃にはきっと本が片付けられ、すっきりとした寝室で寝て、日中は筋トレに励んでいることでしょう。季節外れな話題にはなってしまいましたが、私の1番好きな季節である秋へのラブコールということで(笑)。それでは私は早速片付けに取り掛かりますので、皆さんは素敵な冬をお過ごしくださいね。

 参考URL:
 ■『みんなで筋肉体操』NHK公式サイト
 https://www4.nhk.or.jp/P4975/
 ■TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』公式サイト
 https://dumbbell-anime.jp

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る