授業紹介・ゼミ活動

PBL

授業

「初期演習」で、PBLの一環としてプレゼン大会が行われました

2018/12/21

 平成30年12月12日(水)、情報メディア学科1年生の授業「初期演習」で、プレゼンテーション大会が日下記念マルチメディア館1階メディアホールにて行われました。

 今期の「初期演習」では、ホテル「Stay SAKURA 京都」などを経営するStay JAPAN株式会社様(代表:高橋大輔氏)と、WEBマーケティング会社である株式会社キャブ様(代表:苦田高志氏)の協力を得て、2ヶ月半にわたり授業を進めてきました。そして、同ホテルの集客を高めるためのマーケティング戦略やそのアイディアをいかに顧客に伝えていくかのコミュニケーション戦略を提案するために、学生は1組4~5人のチームになって取り組んできました。

 大会当日は計29チームの中から、企画書審査を通過した8チームがプレゼンテーションをしました。審査の結果、「部屋を京都に」という、外国人観光客がホテルの部屋で京都の四季を体験することができる、プロジェクションマッピングを活用したプランを提案した1年C組5班、髙見麗奈さん、竹内友里さん、為則さくらさん、都築嬉依美さんのチームが優勝し、Stay JAPAN株式会社様よりホテル宿泊券とディナー券が贈呈されました。

<赤岡仁之 教授>

トップへ戻る