私たち情報メディア学科(旧生活情報学科)は、本年度、創設20周年を迎えました。去る平成26年12月6日(土)には本学中央図書館にて、創設20周年記念プログラムを開催し、大成功のうちに終えることができました。本学会場に引き続き、平成27年2月21日(土)には、会場を東京に移し、創設20周年記念パーティーと題して、関東在住の卒業生をメインとした卒業生の集いを開催しました! 今回は、その様子をお伝えします!
※「創設20周年記念プログラム(本学会場)」の詳細については、「やりとり」110号の記事に掲載しております。(※この記事は、現在メンテナンス中のため、ご覧いただけません)
⇒ http://www.mukogawa-u.ac.jp/~hi/ognet/m110/110_01/index.html
本学科は、20年の歳月を経て、約3000名近い卒業生を社会へ送り出してきました。その中で、就職等で関東へ旅立っていった卒業生も多く、創設20周年を祝うとともに、関東在住のOGたちの交流を深める目的もかねて、本学での開催に続き、東京でも開催しました。
会場となったのは、東京銀座にある「Café comme ça 銀座店」。本学会場とは趣を変え、洗練されたおしゃれな空間でのティーパーティーとなりました。当日は、関東在住の卒業生、31名に加え、ご退職された初代学科長の風間健先生、前学科長の三宅宏司先生と現職教員、キャリアセンターおよび東京センターの職員も出席し、久しぶりの再会を楽しみました。
パーティーは、井上重信講師の司会のもと進み、福島秀行学科長による開会の挨拶で幕を開けました。その後、20周年を記念して新たに制作された学科PR映像を上映しました。上映後は、学科創設に尽力された風間先生より乾杯の挨拶があり、会場に用意された10種類以上のタルトケーキとサンドイッチなどの軽食を食べながら、思い出話に花を咲かせました。
パーティーの中盤には、参加した退職教員および現職教員一人一人が、集まった卒業生へ向けて近況報告など、一言ずつコメントしました。
続いて、余興として学科20周年記念クイズ大会を行いました。配られた名札に貼ってあるシールの色でチーム分けが行われ、全6チームが競い合いました。クイズの内容を考えたのは、司会進行役の井上講師。マルチメディア館前の記念碑の裏に書かれている3つの言葉は何か、本学の記章にある八稜形は何を基にデザインされたかなど、本学のウェブサイトや学院70年史から取り上げられた難問の数々に、参加者全員が奮闘し、正解すると会場は拍手と歓声に包まれました。1チームは約10名ほどで構成され、卒業生は卒業年度関係なく、教員もそれぞれのチームに分散され、年代の垣根を越えた交流が生まれるイベントとなりました。また、第1位から第3位までに入ったチームには、全国の「Café comme ça」で利用できるドリンクサービス券やケーキサービス券といった豪華景品もあり、クイズ大会は大いに盛り上がりました。
最後は、丹田佳子幹事教授が閉会の挨拶をし、参加者全員で記念撮影をした後、学科創設20周年記念パーティーは大盛況のうちに幕を閉じました。
本学会場、東京会場ともに、たくさんの卒業生に参加していただき、それぞれの会場ではたくさんの笑顔が見られ、大変有意義な時間となりました。参加してくださった卒業生のみなさん、ありがとうございました!
本学科は、さらに25周年、30周年を迎えられるよう、ここから新たに歩み続けていきます。
創設20周年記念パーティー開催!
会場の「Café comme ça 銀座店」
会場に飾られた花
福島学科長による開会の挨拶
学科PR映像上映の様子
風間先生による乾杯の挨拶
会場に並べられた10種類以上のタルトケーキ
会場に用意された軽食
学科20周年記念クイズの問題例
年代の垣根を越えたチーム全員で、
正解を考えます!
考えた答えをボードに記入!
クイズ大会は大盛り上がり!
クイズ大会優勝チーム
丹田幹事教授による閉会の挨拶
最後は、参加者全員で記念撮影!