ご無沙汰しております、マミーです。2016年が始まりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は伊勢神宮へ初詣に行ったことを書きたいと思います。
もともとは、友人たちと「年越しの際はきれいな星空の下で年を越したい」という話でしたので初詣が目的ではなかったのですが、三重県の山奥まで車を走らせるのならそのまま伊勢神宮へ行こうということになりました。残念ながら曇天で「年越しの際はきれいな星空の下で年を越したい」なんてロマンチックな願いは叶わず、ただただ三重県の山奥は極寒でした……。
年を越した後は伊勢神宮へ。月によって異なり、1月は5時~18時が参拝時間ですが1月1日から4日までは終日お詣りできるようになっていました。また伊勢神宮近くの駐車場から15分間隔でシャトルバスが出ており、伊勢神宮まで約30分ほどで到着しました。26時にしては人が多かったですが、難なく歩けるほどの混み具合でした。
宇治橋前の鳥居/焚き上げがされていました
伊勢神宮には内宮と外宮があり、お祀りしている神様が異なります。内宮は日本で最高神といわれる天照大御神(あまてらすおおみかみ)を、外宮は衣食住の恵みを与える守護神として豊受大御神(とようけのおおみかみ)がお祀りされています。双方合わせて2時間ほどで参拝できました。内宮、外宮ともにしっかりと今年の健康についてお詣りをしたあとは、おかげ横丁を散策しました。こちらも伊勢参拝に合わせて営業されており、三重名物の伊勢うどんや松坂牛コロッケなど温かいものが並んでいました。寒さと食欲に負けてしまった私たちは、みたらし団子に見入ってしまいました。健康についてお詣りをしたはずなのに、この時間帯に間食するのはなんて不養生なんでしょうか。しかし冷え切った身体に湯気の立ったみたらし団子は格別においしかったです!
みたらし団子
一同温まったあとは、二見輿玉(ふたみおきたま)神社という夫婦岩で有名な神社へ初日の出を見に行きました。この時期は夫婦岩の間から日が昇ってくるのは見えませんが、海の近くで見る初日の出は感動しますね。
初日の出/夫婦岩
これにてちょっとした小旅行は終了です。いつもは実家のテレビの前で年越しをしてだらだらと過ごす元日でしたが、非常に思い出深い元日でした。一貫して言えることは、なんといっても寒いということです! 来年以降、初詣や初日の出を見に行かれる方は防寒対策をバッチリしておくことを全力でおすすめします。