最新ニュース

WHAT’S NEW

憧れの運転、はじめました!/もっちゃん(1年)

 はじめまして、もっちゃんです! 緊急事態宣言が明けて、以前までの学校生活が戻ってきましたね!! 私はこの自粛期間、実家に帰省して、ある学校に通い始めました。その学校とは、自動車学校です! 子供の頃から自動車の運転にとても憧れており、念願が叶いました! 今回は、この2か月間通った自動車学校について、お話ししようと思います。   

 遡ること10年ほど前、親戚と遊園地に行った時のことです。私は、アトラクションの中にあったゴーカートに乗りましたが、運転をすることができませんでした。当時はまだ幼く、年齢制限を満たしていなかったからです。運転する姉を隣の助手席で見て、とても羨ましかったことを鮮明に覚えています。それ以来、運転にとても強い憧れがあります。また、高校最後の春休みに、友達が自動車免許証を取得したため、運転への憧れはより一層強くなりました。

 私は、「普通自動車第一種運転免許」を取得するために、自動車学校に通っています。この免許証で、一般的な自家用自動車を運転することができます。ここで、この免許証を取得するまでの流れを簡単に説明したいと思います。

 自動車学校では、二段階の教習があります。第一段階では、技能と学科の授業を受講し、修了検定に合格すると、仮免許証を取得することができます。第二段階でも同じく技能と学科の授業があるのですが、技能では公道を走って運転の練習をします。第二段階の授業後に受ける卒業検定に合格すると、自動車学校を卒業することができます。そして、運転免許試験場で受ける本免学科試験に合格すると、免許証を取得することができます。

 私が通っていた自動車学校では、自動車学校の教習コースのような狭く、すぐに曲がり角があるような道ではなく、広々とまっすぐ伸びた公道を「新世界」と呼んでいました。スピードに乗って走ることがとても気持ちよく、運転がさらに楽しくなります。

 1日に運転できる規定の時間内で、景色が綺麗な山道など、様々な「新世界」を運転しました。ちょうど私の誕生日に技能の授業があったのですが、その日はリクエストした海が綺麗に見える場所まで運転をしました。最近できたソフトクリーム屋さんにも行き、とても素敵な1日を過ごすことができました。

 念願の自動車学校は、車の運転技術や、道路標識、交通標識など、憧れの運転に関わることが学べるので、毎日が楽しく、とても充実した日々を送れました。

 また、自粛期間中は遠隔授業のため、誰にも会えていませんでしたが、自動車学校の担当の方と他愛ない会話をすることで、とてもリフレッシュすることができました。

 今回、教習を終えることができなかったので、次回の帰省中に運転免許証を取得する予定です。残っている技能教習にある高速道路での運転で、どんな場所を走ることができるのか、今からとても楽しみです。夏休みには、大学の友達と一緒に淡路島へドライブに行く予定です。それまでに安全に運転できるように練習したいと思います。

 私が最近体験した「楽しい」を紹介しましたが、いかがだったでしょうか? なかなか「ウキウキ感」を文字で伝えるのは難しく、やはり百聞は一見に如かず、です!
 定期試験が終わるといよいよ夏休みです。この記事を読んで、自動車学校について興味を持ってもらえたら嬉しいです。
 2021年の夏は一度きりです! 皆さんの夏が、充実した夏になりますように!!

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る