最新ニュース

WHAT’S NEW

1dayチケットで初詣!/むさし(1年)

 こんにちは! むさしです! 2016年初記事です。みなさんに楽しんで読んでいただけるように2016年も頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!

 みなさん! 少し前の話になりますが、初詣には行かれましたか? 私は家族と一緒に山陽電車の1dayチケットで網干駅から神戸三宮駅にある15もの神社とお寺に行ってきました。下の図にある番号は神社やお寺を、黄色は最寄り駅を表しています。

 

(相生方面)①山陽網干 → 飾磨 → ②山陽姫路 → ③大塩 → ④山陽曽根 → ⑤高砂 → 東二見 → ⑥山陽魚住 → 山陽明石 → ⑦⑧人丸前 → ⑨山陽垂水 →  ⑩⑪須磨寺 → ⑫高速長田 → 新開地 → ⑬高速神戸 → ⑭⑮神戸三宮 (梅田方面)


 まず一番に山陽網干駅が最寄りの魚吹八幡(うすきはちまん)神社へ! ここは秋の祭りがとても有名で、私のよく知っているところということもあり、毎年秋と正月の2回訪れています。次は山陽姫路駅、播磨国総社(はりまのくにそうしゃ)へ! 私はここで巫女さんとして、年末年始の数日間助勤していたので、参拝者として行くと変な感覚になりました。今回はずっと憧れていた巫女さんの仕事と参拝の両方が出来てうれしかったです。
 また電車に揺られ、菅原道真が御祭神の大塩天満宮と曽根天満宮、私の家にもある高砂人形で有名な高砂神社、そして魚住の住吉神社へ! なんとこの住吉神社は海に面しているのです。この日は天気も良く、神社から見る海の景色がとても綺麗だったので予定していたよりも長い時間滞在してしまいました。

①魚吹八幡神社 ②播磨国総社 ③大塩天満宮
①/②/③

④曽根天満宮 ⑤高砂神社 ⑥住吉神社
④/⑤/⑥

①魚吹八幡神社  開運・厄除 (山陽網干)
②播磨国総社  家内安全・商売繁盛・良縁 (山陽姫路駅)
③大塩天満宮  学業成就 (大塩駅)
④曽根天満宮  学業成就 (山陽曽根駅)
⑤高砂神社  夫婦和合・長寿繁栄 (高砂駅)
⑥住吉神社  安産・厄除・交通安全・家内安全 (山陽魚住駅)

 

 昼ごはんを食べる暇もなく、次は柿本人麻呂が御祭神の柿本神社と一願成就の稲爪神社、播磨三大社とされる海(かい)神社、真言宗須磨寺派の須磨寺、学業成就の綱敷天満宮、事代主神(ことしろぬしのかみ)を主祭神とする長田神社へ行ってきました! 綱敷天満宮ではナスの花は一つの無駄もなく実を結ぶことと、「成す」と語呂が同じことから、腰かければ願いが叶うといわれ、縁起物となっているナスの腰かけがありました。私もそこに腰かけて良い成績がとれるよう、お願いしてきました。

⑦柿本神社 ⑧稲爪神社 ⑨海神社 ⑩須磨寺(桜寿院)
⑦/⑧/⑨/⑩

⑪綱敷天満宮 ナスの腰かけ ⑫長田神社
⑪/ナスの腰かけ/⑫

⑦柿本神社  学業成就・防火・安産・良縁 (人丸前駅)
⑧稲爪神社  一願成就 (人丸前駅)
⑨海神社  海陸交通安全・安産 (山陽垂水駅)
⑩須磨寺(桜寿院)  無病息災 (須磨寺駅)
⑪綱敷天満宮  学業成就 (須磨寺駅)
⑫長田神社  商売繁盛・開運厄除 (高速長田駅)

 

 次に新開地駅で山陽電車の初詣パンフレットにも載っていた新開地駅の名物でもある「天徳 神戸新開地店」のみたらし団子を食べました。この店のみたらし団子は、1日平均400~500本、多い日には900本近くも売れていて、40年以上変わらぬ味で愛されてきたそうです。香ばしい焼きたての餅とたっぷりかけられたタレが格別においしかったです。
 それからまた電車に揺られて神戸を代表する神社とされる湊川神社と生田神社、学問の神様が祀られているといわれる北野天満神社へ! さすが名の知られた神社ということもあり、たくさんの参拝者がいました。生田神社では、境内に広がる「生田の森」の小さな池に浸すと文字が浮かび上がる縁結びの水みくじが有名です。水みくじをしたのは初めてだったので結果はともかく、新鮮に感じました。

天徳のみたらし団子 ⑬湊川神社
天徳のみたらし団子/⑬

⑭生田神社 生田神社の水みくじ ⑮北野天満神社
⑭/生田神社の水みくじ/⑮

⑬湊川神社  開運招福・厄除 (高速神戸駅)
⑭生田神社  健康福寿・商売繁盛・良縁 (神戸三宮駅)
⑮北野天満神社  学業成就 (神戸三宮駅)

 

 そして、神戸三宮駅から一気に山陽垂水駅まで戻り、夜ごはんは山陽垂水駅近くにある寿司屋「増田屋」で限定メニューを食べました。悠久を醸し出す雰囲気の中で瀬戸内の旬の味わいを堪能してきました。
 朝から晩までひたすら歩き、たくさん参拝し、おいしいものを食べ、充実した1日を過ごすことができました。今年は時期を問わず、通常販売されている1dayチケットで初詣に行ってきましたが、来年は年末年始の4日間が乗り放題で、初詣祈念品授与券が付いた「新春全線パス」で初詣に行ってみたいです。また今は、異なる路線ですがJRから「青春18きっぷ」も出ているのでみんなでお花見に行きたいです。みなさんもお得なチケットで楽しい休日を過ごしませんか?

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る