最新ニュース

WHAT’S NEW

わたしの「やりたいことリスト」/もっちゃん(1年)

 こんにちは! 肌寒い季節になりましたが、皆さんは元気に過ごしていますか? 今年も残すところあと1ヶ月半。悔いのない2021年にしてほしいと思ったので、今回は私が作成した「やりたいことリスト100」についてお話ししようと思います。

 皆さんは、やりたいことや、やってみたいことはありますか? 一度きりの人生。悔いの残らないように、やってみたいことはやり尽くしたいですよね!
 私は昨年から、やりたいことを思いついたら手帳に記すようにしていました。しかし、書きっぱなしでなかなか実行する機会がなく、やりたいことが溜まる一方……。そこで今年の春、大学生のうちにやりたいことを厳選して、「やりたいことリスト100」を作りました! 100と言っておきながらどんどん増えて、現在は「やりたいこと100+37」。どんな些細なことでも、叶わないかもしれない夢も全て「やりたいこと」として書いています。

 私が学生のうちにやりたいことをいくつか紹介します。
・風船にプレゼントをつけて飛ばす
・47都道府県に足を踏み入れる
・カナダの本場のシロップを食べる
・円周率を100桁言えるようになる
・魚編の名前を読めるようになる
・消しゴムを一個使い切る
・旅先から絵葉書を出す
・なんでもない日にケーキを食べる
・けん玉の技のひとつ「世界一周」をできるようになる
・ラジオ体操第一のピアノ伴奏を弾けるようになる

 リストにはすぐにできそうなものから、一生かけてもできないかもしれないものまで、様々です。
 私はピアノを上手に弾けないし、けん玉も得意ではありません。魚編の漢字は鮭、鯛、鮪しか読めない……。達成するまでに時間がかかりそうなものがある一方で、すぐにできそうなものもあります。興味のある展覧会があり、今年中に行きたいとタイミングを見計らっています。

 現在達成しているのは13項目です。
・検定に合格する
・ほしいものを見つける
・自分で稼いだお金で買い物をする
・涙袋を上手に描けるようになる
・シーリングスタンプを買う
 など、少しずつですが自分の小さな夢を叶えています。


 自分には、夢や目標がないと思っている人もいるかもしれません。私も最初はそう思っていましたが、リストを作成していくうちにやりたいことや目標がどんどん出てきました。リストを作ると、自分のこだわりや譲れないポイントも見えてきて、自分のことを深く知ることもできます。全て達成したら誰かの真似じゃない最強な「わたし」になれる気がして、早く達成しようとエンジンがかかります! いつ達成できるかわからない夢だからこそ、これからどんな毎日を送るかを考えるだけでワクワクします。

 「やりたいことリスト」と調べると、テンプレートや他の人が作っているリストを見ることができるので、参考にしてみてください。行ってみたい国や食べたいもの、買いたいものなどを書き出していくと、自分らしさが詰まったリストになるに違いありません!
 今年も残り1ヶ月半。「今年中にやりたいこと」や「来年やりたいこと」「死ぬまでにやりたいこと」など、オリジナルタイトルで是非リストを作ってみてください!
 2021年が皆さんにとって、充実した悔いのない年になりますように。

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る