情報メディア学科 藤本ゼミが、千鳥屋宗家の応援インスタグラムを開設しました。
情報メディア学科 藤本ゼミ4年生16人が千鳥屋宗家(本社・西宮市 https://www.chidoriya.jp/)とコラボして、インスタグラムの応援メッセージを発信しています。
同ゼミと同社は、昨年9月から、和菓子の試作体験を含めた工場視察や実店舗見学、オンライン会議などを通じて企業研究・商品研究を重ねてきました。
2022年2月からは、「インスタ映え」による波及効果を目指して、同社商品(本千鳥饅頭など)を女子大生ならではの感性で制作したオリジナル写真・動画で紹介する、応援インスタグラムを開設しました。
https://www.instagram.com/chidoriyasouke_mwu/
今後とも、SNSマーケティングの実践的なアクティブ・ラーニング学習の一環として、適宜更新していく予定です。
ちなみに3年前、同じ藤本ゼミ3年生14人は「平成30年度 産学官連携西宮ブランド産品創造事業」に取り組み、千鳥屋宗家の新商品「Amour Amande(アーモンドへの愛)を完成させました。
https://info.mukogawa-u.ac.jp/publicity/newsdetail?id=3106
また1年前には、同学科の2年生の授業「広告メディア演習」において、同社の「本千鳥饅頭」をテーマに、CM動画を作成しました。
https://info.mukogawa-u.ac.jp/publicity/newsdetail?id=3570
担当した久禮 湊さん(4年生)と金澤 奈々さん(4年生)は、「藤本ゼミの先輩方から引き継いだ千鳥屋宗家様との連携を、今回、Instagramという新たな形で発信することになりました。若者に和菓子を知ってもらうため、オシャレにみえる写真や動画の撮り方に毎回、苦労しています。今後も定期的に発信し、定番の商品だけでなく、季節の限定菓子なども紹介したいと考えています。商品のアレンジレシピ動画なども投稿しています。ぜひ、お試しください!」と話してくれました。