最新ニュース

WHAT’S NEW

花より団子/しらす(3年)

 こんにちは、しらすと申します。
 最近まで夜は肌寒く上着を着ていたのですが、もうすっかり春ですね。日中は上着も必要のない気温のため、急いで衣替えをしています。

 この春休み、皆さんは充実した時間を過ごせましたか?アルバイトに旅行にゼミ活動……私の春休みは一瞬にして過ぎ去ってしまいました。約2年前からのコロナ禍により、多くの行事が中止になってしまったので、私は大学生3年目にして、初めて「大学生らしさ」を実感しています。
 今回は、そんな目まぐるしい春休みの間に、食べ過ぎ怠けすぎで3kg太った話をしようと思います。

 私は、普段からあまり体を動かさないにも関わらず、今まで大きな体重の変動がありませんでした。しかし、春休みのたった2ヶ月の間に、自分の体積を3kgも増やしてしまったのです。新しく始めたアルバイトのまかない、親戚から届いたスイーツ、旅行だから春休みだからと理由をつけての暴飲暴食。原因は明らかではありますが、どうにか見て見ぬふりをしてこの脂肪をやり過ごせないでしょうか。自分が太る原因になった、春休みに食べたものやお店を紹介しようと思います。

 これはお花見に大阪城公園へ行った時、友人と持ち寄ったお弁当です。暖かな風に吹かれながら、散歩中の犬や駆け回る子供、満開の桜を横目に食べるお弁当は家で食べるよりも何倍もおいしかったです。おにぎりやたまごサンド、ナポリタンに卵焼きなど、これだけ食べたにもかかわらず、屋台でフルーツや牛串を買ってしまいました。人間の欲というものは本当に底無しです。

 次に、よく晴れた3月の終わりに、大阪市内のカフェ巡りでふらっと入った「喫茶と菓子タビノネ」というお店を紹介します。

 贅沢に目玉焼きが乗せられたナポリタンは、何口食べても1口目の「おいしい」が続きました。バニラアイスが盛られ、2層のシロップが輝くクリームソーダがこのお店の名物だそうです。中崎町にあるので、ぜひ寄ってみてください。
 そして最後に、4月初めの有馬旅行で見つけた「蕎麦 土山人」というお店のミニ天丼を紹介します。

 カリッと揚げられた天ぷらは、一つ一つが大きく、野菜の甘みと天つゆが絡んで、値段もサイズもお手頃なのにお腹がパンパンにふくれました。
 ちなみに、ミニ天丼の隣に添えているぬいぐるみは、スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!!」の氷鷹北斗(ひだか ほくと)です。これからも私の記事に登場する予定です。以後お見知りおきください(笑)。

 このように、食において非常に充実した春休みを過ごした私ですが、新学期が始まり、人と会う機会が増えてきました。これからは増えた分の体重を落とすことに専念したいと思います。授業が始まり、課題やアルバイトなどで大変ですが、新学年前期、気合を入れて頑張ります!

参考URL:
・「あんさんぶるスターズ!!」公式サイト https://ensemble-stars.jp/ (2022/4/22アクセス)
・喫茶と菓子タビノネ中崎店 https://webshop.tabinone.net/?mode=f17 (2022/4/22アクセス)
・蕎麦土山人 公式サイト https://www.dosanjin.com/ (2022/4/22アクセス)

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る