最新ニュース

WHAT’S NEW

好きが詰まったゴールデンウィーク/tomei(2年)

 こんにちは、2年のtomeiです。皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごしましたか?私は5月3日から5日までの3日間、毎日すとぷりのライブに参加していました。
 『すとろべりーぷりんす』略して『すとぷり』とは、生放送や動画サイト等で活動中のさとみ、るぅと、ころん、莉犬、ななもり。、ジェルの6人で結成されたエンタメユニットです。すとぷりのYouTubeちゃんねる「すとぷりちゃんねる」はメンバー全員による歌動画やゲーム実況動画など、さまざまなジャンルの動画が投稿されています。毎週日曜日の夜には、メンバー全員が集合して行う「すとぷり公式生放送」を配信しています。さらに、インターネットだけにはとどまらず、アルバムのリリースや、ライブ活動も行っています。普段は顔を出さずに声とアニメーションで配信をしていますが、ライブなどの対面で行われるイベントでは素顔を見ることができます。
 今回は、私の好きなすとぷりと過ごしたゴールデンウィークの話をしようと思います。

 5月3日の朝、新幹線に乗って友人と東京へ向かいました。ライブは夕方からだったため、最初に有楽町マルイで開催されている「NAKED FLOWERS FOR YOU」を訪れました。これは、五感で花を巡る体験型アート展で以前から興味がありました。その日の体験者の状態をAI(人工知能)が分析し、取得したパーソナルデータを元に、色や形にとらわれない、自分だけの花を咲かせるという幻想的なアート体験を楽しむことができます。特に印象に残っているのは、「BLOOMING GARDEN」という展示です。ここは、鏡の前に立つとAIが姿とプロフィールを分析し、その人に合ったコスメをプレゼントしてくれるという場所です。分析中はどのような結果になるかドキドキしましたが、以前から欲しいと思っていたMISSHAのピンクのグリッターアイシャドウをもらうことができました。

 夕方になり、「すとぷりバーチャルライブStrawberry Party in日本武道館」に向かいました。バーチャルライブに参加するのは初めてで、“どんな雰囲気なんだろう”とわくわくした気持ちで会場に入りました。席は、アリーナ席の前から6列目でとても近くで見ることができ、画面に映し出されたすとぷりは、メンバーそれぞれの個性的な動きまでがよくわかり、まるでその場にいるかのようでした。

 5月4日のライブ「すとろべりーめもりーvol. Next in東京ドーム(1日目)」は夜公演だったので、それまで表参道や原宿を散策したあと、会場へ向かいました。
 会場の東京ドームは、今まで参加したライブ会場の中でもひときわ広く、ステージに立つメンバーが見えるか心配でしたが、トロッコでメンバーがまわってきた時に顔はもちろん、指の先の動きまでしっかり見ることができました。声はコロナウイルス感染予防対策で出すことはできませんでしたが、ペンライトを振って楽しむことができました。
 5月5日の「すとろべりーめもりーvol. Next in東京ドーム(2日目)」は昼公演だったので、ホテルでゆっくりと髪型をセットしてから会場に向かいました。SNSで仲良くなった友人とも落ち合い、一緒にお菓子の交換や写真撮影をして楽しみました。
 2日目はスタンド席だったので、メンバーは1日目ほど見えませんでしたが、観客が振っているペンライトがよく見え、6色に光るペンライトはとても綺麗でした。公演の最後に8月下旬にベルーナドーム(西武ドーム)でのライブがあると発表があり、友人と必ずやまた一緒に行くことを約束しました。

 今回3日間ライブに参加することができて本当に幸せなゴールデンウィークでした。好きなアーティストやバンドのライブやコンサートにまだ行ったことがない方は、ぜひ参加してみてください。普段味わえないような体験ができると思います!

参考
「NAKED FLOWERS FOR YOU」,“https://flowers.naked.works/foryou/”,(2022-06-12アクセス)
「すとぷり」,“https://strawberryprince.com/”, (2022-06-12アクセス)

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る