最新ニュース

WHAT’S NEW

京都で大正レトロな体験/しらす(3年)

 こんにちは、しらすです。

 ジメッとした不快な暑さが続く中、私たち女子大学生は、夏の風物詩とも言える「前髪、どう頑張っても崩れる説」の話題で盛り上がっています。私も、せっかくセットした前髪が汗で崩れないよう、前髪キープ対策を日々研究しています。今年も厳しい暑さになりそうですね。そんな暑さを吹き飛ばすべく、私は京都でとある体験をしてきました。

大正洋装店に行ってきました!

 6月半ば、私は京都府の祇園四条駅近くにある「大正洋装店」に行ってきました。「大正洋装店」は、その名の通り、大正時代をコンセプトにした、レトロな洋装が楽しめる服のレンタルショップです。この日は、私の雨女体質が発揮され、天気が悪かったにも関わらず、店内は同年代の女の子で賑わっていました。

店内・外の様子

 大正洋装店では、30種類以上の衣装の中から2着まで試着することができ、そのうちの1着を着て出かけることができます。帽子やアクセサリー、バッグも選べるので、必要なものはお店の中ですべて揃い、トータルコーディネートができるシステムでした。いつも、くすんだピンクやカーキの服を好んで着ている私は、せっかくだからと普段はあまり選ばない青色のワンピースに挑戦しました。いつもとは違う雰囲気の自分を発見できるのも、洋服レンタルの醍醐味であると思います。

京都を散策

 この日の京都は、雨とはいえ、どこも賑わっており、多くのお店が行列を作っていました。空腹だった私たちは、ハンバーグ屋「Hamburg Conel」へと向かいました。案内された地下1階の店内は、秘密基地のようで、お料理にも期待が膨らみました。

ハンバーグを心待ちにしている私

 このお店のハンバーグは、パティとソースの組み合わせを自由に選ぶことができます。私が選んだとろとろ軟骨パティ×デミグラスソースの組み合わせは、噛むたびに溢れてくる肉汁とソースの相性が最高で、期待を大きく上回る味でした。祇園四条へ遊びに行く機会があれば、ぜひ行ってみてください。

 次に、SNSで話題の「喫茶ソワレ」へ行きました。店内は水族館の中にいるような雰囲気で、不思議な時間の流れる空間にタイムスリップしてしまったような感覚になります。運ばれてきたゼリーポンチが、店内の青い照明に照らされて、宝石のようにきらめいている光景が幻想的でした!

 この日の京都での体験ひとつひとつが楽しくて、時間はあっという間に過ぎていきました。非日常な体験に加え、様々な場所に行くことができたので、雨や暑さを忘れ、京都をたっぷり満喫することができました!

参考URL
大正洋装店: https://taishoboutique.com/(2022/6/22アクセス)
Hamburg Conel: https://hamburgconel-kyoto.com/ (2022/6/22アクセス)

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る