最新ニュース

WHAT’S NEW

過去と音楽+1月のプレイリスト/季節(2年)

 はじめまして、季節です。音楽やお笑い、映画が好きな大学生です。
 突然ですが、音楽と過去はつながっているように感じています。
皆さんにとって音楽とはどういうものでしょうか。ただ周りの音をシャットアウトするために聴くもの、落ち込んだ時に元気をもらうために聴くものでしょうか。
 最近では歌っていない(ギターソロや間奏)部分を飛ばしたり、サビの数秒しか聴かなかったり、音楽の聴き方に少しずつ変化が生まれ、音楽のBGM化が進んでいるように感じます。
 私にとっての音楽は、記憶をよみがえらせてくれる武器のようなものだから、そのような音楽の扱われ方に少し寂しさを感じたりもします。私は音楽と記憶は1つの切れない丈夫な糸でつながっていて、音楽は記憶をよみがえらせてくれると信じています。

 毎月のルーティーンとしてプレイリストを作るというものが私にはあります。友人や恋人、家族との会話で出てきた音楽、ライブ、よく行く古着屋さん、映画、小説、頭の中で急に流れてきた音楽、ドライブしながら聞いた曲を片っ端から入れていくだけのものです。けれどもプレイリストを再生するだけで毎月の記憶がよみがえり日記のような面白さ、恥ずかしさを感じることができ、その時間がたまらなく好きです。これらは、音楽だからできることだと思います。
 どんな曲も1曲、1曲すべてに過去が詰まっています。詰まっているというと、「いっぱい」のように思うかもしれないが、そうではなく、例えばこの前にこの曲を聴いていた時はバイトで疲れていた時だったな、友人との会話で出てきた音楽だ、この曲は大切な人を思い浮かべながら聴いていた曲だ、など抽象的だがどれも紛れもなく大切な「私だけの気持ち」が込められています。

 2023年1月の私のプレイリストの中身を少し紹介します。

① 曲名:ナイトクルージング
 アーティスト:Fishmans
 レーベル:USM JAPAN
 発売元:ユニバーサルミュージック合同会社

 まず、はじめに「Fishmans」の『ナイトクルージング』を紹介します。
 今年は言葉を大切にする、と正月に決めた目標をかなえるために名古屋まで一人旅にでたことがありました。そのときに電車内で読んでいた『すべて忘れてしまうから』(著:燃え殻)のとある1つの話に出てきた曲です。名古屋まで初めて一人で行く不安感とこの曲の浮遊感の中にある不安感がリンクし、一人旅にはぴったりでした。


② 曲名:きみの春になれたら
 アーティスト:プププランド
 レーベル、発売元:EXXENTRIC RECORDS

 次に、「プププランド」の『きみの春になれたら』を紹介します。
 去年の冬に出会った曲で、この曲を聴くと思い出す人がいます。私にとって大切で、愛おしい人です。「雪が解けるほど近くにいるから 悲しみはいつか僕と見送ろう」という歌詞がふと流れてきた時に彼の顔が浮かびました。楽しい時だけじゃなくて悲しい時も一緒に乗り越えていけたら、という私の気持ちがこの歌に込められているように感じました。もしも離れても彼ができる限りいつまでも暖かい生活を過ごしてほしいです。そして、この歌詞を大切にできる人間でいてほしいとこの曲と共に願っています。

③ 曲名:ニーチェ
 アーティスト:踊ってばかりの国
 レーベル:FIVELATER

 最後に「踊ってばかりの国」の『ニーチェ』を紹介します。
 大切な友人が「踊ってばかりの国」のライブに行き、この曲を聴いた時に私のことを思い出してくれたそうで、久しぶりに「ニーチェを聴いたらあなたを思い出したよ」と1本の連絡がありました。友人とは物理的な距離が遠く、なかなか会うことができずにいますが、去年の春と夏は暇さえあれば会っていたことを思い出しました。たくさんおいしいものを食べたことや、初めて友人の地元に行ったこと、深夜にカラオケを追い出されて真夜中にドライブしたこと、一緒に行ったライブのことなどを思い出しました。友人との甘く、苦い、だけれど、どれも一緒に過ごしたからこそ、愛おしい様々な過去には「踊ってばかりの国」の音楽が潜んでいました。
 誰かが私のことを思い出してくれる曲があることは何よりも幸せなことだと思います。お返しに友人に会いたいという気持ち、一人の夜のさみしさや、友人の笑顔が好きなことを伝えたくて「髭」の『闇をひとつまみ』という曲をプレゼントしました。

 1つ1つの曲に過去が詰まっています。音楽と私の生活はつながっています。
音楽にのせた言葉からしか得られない、優しくてあったかい気持ちがあると思っています。この文章に出会ってくれた皆さんが少しでも大切にしたい、失いたくないと思えるものが何かを考える機会になれば、そして健やかな生活を送れることを願っています。

参考URL
・「Fishmans」公式サイト http://www.fishmans.jp/ 
・「プププランド」『きみの春になれたら』 https://youtu.be/-TA2sEgc_Iw 
・「踊ってばかりの国」公式サイト https://odottebakarinokuni.com/ 
・「髭」公式サイト https://www.higerock.com/
・1月のプレイリスト https://music.apple.com/jp/playlist/1%E6%9C%88/pl.u-11zBPxbTNzWyVma 

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る