最新ニュース

WHAT’S NEW

近場で極楽! 穴場温泉「花山乃湯」!/吉(4年)

 みなさん、お久しぶりです。吉です。
 もうすぐ6月ですね。ゴールデンウィークは満喫できましたか? 「どこも人がいっぱいでゆっくりはできなかった」という方もいらっしゃるかと思います。今回は「6月に入る前にゆっくりリフレッシュしたい!」、そんな方におすすめの温泉を紹介します。

 「温泉」というと、有馬温泉や城崎温泉を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? 今回私が行ったのは「天然有馬富士温泉花山乃湯(はなやまのゆ)」というところです。兵庫県の有馬富士の近くにある温泉で、JR宝塚線の三田駅から車で約8分で到着です。観光地の温泉というよりは、地元の方が日常的に使っている、銭湯のようなイメージです。

花山乃湯の外観
花山乃湯の外観

花山乃湯のパンフレット
花山乃湯のパンフレット

 

 その日は、父、母、私の3人で行ったのですが、女湯は母と私を含めて4人しかおらず、広い浴場がなんと貸し切り状態!

今回は赤丸の印が付いた方が女湯
今回は赤丸の印が付いた方が女湯

 

 なんだか嬉しくなって、足を思い切りのばしたり様々な温泉に浸かったり、母と子供のようにはしゃいでいました(笑)。

 花山乃湯の露天風呂は、女湯と男湯が日替わりで変わります。私が行った日の露天風呂はヒノキ風呂でしたが、ヒノキ風呂以外には岩風呂があります。ヒノキ湯の効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺、関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾慢性消化器病・冷え性・病後回復・疲労回復・健康増進などがありました。最近、就職活動で長時間歩き回ったり、重い鞄を肩にかけていたりしたことで筋肉痛になり、疲れが溜まっていた私には嬉しい効果でした。
 また、露天風呂では山が近いせいか、外のひんやりとした空気が気持ちよく、何時間でも入っていられるほどでした。

 露天風呂の他には、一般的なサウナや岩盤浴に加え、打たせ湯や電気風呂などがありました。打たせ湯は聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。これは高いところから出るお湯の落下地点に立ってお湯に当たるものです。イメージとしては滝行のような感じです。また、電気風呂というのは、専用の機械で湯船の中に電気を流しているお風呂です。試しに手を入れてみると少しビリビリと痺れました。父いわく、揉んでもなかなか良くならなかった肩こりによく効いたのだそうです。肩こりにお悩みの方にはオススメのお風呂です。
 そのなかで特に印象的だったお風呂は立ち湯です。普段のお風呂ではなかなか味わえない130㎝という深さなので、楽しみながら温まることができました。
 これらのお風呂は日替わりではないので、いつでも楽しむことができます。

 最近は就職活動でバタバタしていて、母とじっくり話をする機会が少なくなっていたので、温泉でゆっくり家族と過ごすことができて良かったです。日帰りの小旅行でしたが、心も体もリフレッシュできました。
 今度行く機会があれば、日替わりで入れなかった岩風呂を体験し、今回は飲めなかった定番のコーヒー牛乳を飲んでみたいと思います(笑)。
 みなさんも、観光地ではない穴場の温泉にふらっと行ってみてはいかがでしょうか?

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る