最新ニュース

WHAT’S NEW

文化祭! FM80.2の公開収録に参加してきました!! /くま(1年)

 皆さん。お久しぶりです。1年生のくまです!

 10/11(金)~10/13(日)に武庫女では11日(金)の前夜祭から始まった文化祭が行われましたね! 皆さんはどのように参加したのでしょうか?

 私は、サークルや部活動には所属していないので展示や発表、模擬店を客として見て回る1日でした。ですが、高校までの文化祭よりも何倍も規模が大きくとても楽しかったです! 

 さて、皆さんは今回の文化祭に先だって行われていた特別ステージの抽選には応募しましたか?
 私は、前夜祭(11日(金))での山田裕貴さんのトークショーと本祭1日目(12日(土))のFM80.2の公開収録の抽選に応募しました。

 残念ながら山田裕貴さんのトークショーの抽選には外れてしまいました。山田裕貴さんは、私が小さい頃に見ていた『海賊戦隊ゴーカイジャー』で「ジョー・ギブケン/ゴーカイブルー」として出演されていました。その格好良さに衝撃を受け、初めて好きになった俳優さんです。ジョー・ギブケンはものすごく格好いいので時間がある人は是非『海賊戦隊ゴーカイジャー』を視聴して欲しいです。

 トークショーの抽選に申し込んだとき、正直なところダメもとでしたが、やはり抽選に外れたことは残念でした。ですが、その人気を考えると仕方が無いことだと諦めがつきました。

 そんな落ち込んでいた私に、なんと「FM80.2公開収録当選のご案内」と題されたメールが届いたのです。ちょうど寒暖差で体調を崩してしまい病床についていたのですが、そんなものは当選した喜びでどこかに行ってしまいました! なぜなら、あの『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!』の公開収録ですよ!? 番組DJである落合健太郎さん、通称オチケンさんに会える機会を人生のなかで手に入れることができるとは夢にも思わなかったです。

 私が初めてFM80.2を聞いたのは中学3年生の頃でした。Walkmanを手に入れ、人生で初めてのラジオを起動したときに周波数があったチャンネルでした。確かその時の番組は、中島ヒロトさんの『80.2 RADIO MASTERS』だったと思います。生き生きとしたDJさんの声に元気をもらったことを今でも鮮烈に覚えています。ラジオは、リスナーさんからのメッセージやリクエストを中心に番組が作られています。だからこそ、テレビよりも視聴者と出演者の距離感が近いメディアだと感じます。ラジオは、面白いので皆さんお気に入りのDJさん番組、コーナーを見つけて、是非聞いて欲しいです!

 さて、文化祭の話に戻りましょう。今回の公開収録はPerfumeの3人が毎週木曜日の夜11時~『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!』の番組内で担当しているレギュラーコーナーである、『Next To You』が3周年を迎えたため、その周年記念の公開収録でした。私は夜11時には寝ていることが多く、このコーナーは、リアルタイムで聞いたことがありませんでした。Perfumeのファンというわけでは無く、そこまで詳しくもないので紅白で歌っている人というイメージしかありませんでした。とにかくオチケンさんに会う。その一心で、心待ちにしていた初めての大学の文化祭でした。

 そして迎えた公開収録当日。

 収録会場の公江記念講堂の前にはたくさんの人が集まっていました。おそらくPerfumeのファンだろうなという格好の人もいました。人だかりと入場を待ちわびる声で誘導係の人の声が聞こえにくい部分もありましたが、なんとか講堂内に入ることができました。入口でパンフレットなどをいただき、やっとの思いで前方右側の席に座ることができました。開演までの30分ほどはずっとわくわく、ドキドキ……。ステージの開演を待つこのなんとも言えない時間も私は好きです。

 そして、時間になるといつものラジオの始まりの音とともにオチケンさんが登場しました。その登場とともに、一気に会場のボルテージが上がり、観客の熱はまるでライブのようでした。オチケンさんのかけ声でPerfumeを観客全員で「Perfume~~~!!!!!」と叫んで舞台に呼びました。会場のボルテージは3人が登場すると同時に勢いよく燃え上がりました。テレビに出演するような芸能人をこの目でみたのは初めてでした。なので、Perfumeの自己紹介を生で聞くことができたのはあまり詳しくない私でも本当に感動しました。しかも2週に分けて放送するとのことで前半分と後半分、2回も聞くことができました! 最高でした!!! 

 正直、話している内容のほとんどを興奮で覚えていませんが、生で見ることのできたPerfumeの3人がとてもかわいかったことは覚えています。この現象はなんなのでしょうか。自分自身の記憶力の貧弱さに悔しさを拭いきれません。

 最も感動したことは公開収録の最中、オチケンさんの番組コールを生で聞けたことでした。言葉では言い表せないですが、「ぐわっ」と込み上がってくるものがありました。本当に公開収録に当選してよかったと思います。

 さらに驚いたことに、なんと公共の電波に私たちの声が乗ったのです!

 実は、会場にいる人たちで思い出を作ろうということで、オチケンさん、Perfumeの3人、観客総勢2000人でジングル用の声を採りました。ジングルとは、コマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽などの総称です。ジングル作りの一部になれるというめったに無い体験でしたが、思いっきり叫びました! 

 ラジオでの放送は10/16と10/23の9時台に分けられて放送されました。あいにく、用事があり、生放送中に聞くことはできませんでしたが、「radiko」というアプリで聞きました。すると、編集された私たちの声が本当にジングルとして使われていて夢のようでした。この多くの声の中に自分の声も入っているんだと思うと幸せです。アーカイブ機能があるので、確かにこんなことがあったなと朧気な記憶を噛みしめて何度も繰り替えし聞いています。もちろんジングルは何度も繰り返し聞いています。

 ものとしては残ったものはないですが、私にとっての最高の思い出と体験が残った大学1年生の文化祭でした。今回の文化祭がとても楽しかったので、いまから来年の文化祭への期待で胸がいっぱいです!!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました! また、いつか、この場で会いましょう!

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る