最新ニュース

WHAT’S NEW

桜の季節/マミー(4年)

 こんにちは、マミーです。皆さん春休みはいかがお過ごしでしたか? 新学期が始まり、春休みの浮わついた気持ちとともに、校内の桜も散ってしまったように思えます。寂しいですが、4年生という苦境を乗り越えるべく今年も精進していきたいと思います。

 さて、私はこの春休みに2回お花見をしました。1回目は大阪城公園で、2回目は明石公園で、いずれも友人たちと楽しんできました。大学生になってから毎年お花見の計画を立てているのですが、いつもお天気との相性が悪く、延期になった末に中止になるというひどい仕打ちを受けてきました。しかし! 今回はどちらもお天気に恵まれ、桜の下にレジャーシートを敷いてお弁当を食べるという、王道のお花見をすることができました! 今回は大阪城公園と明石公園の桜をレポートしたいと思います。

 まずは3月下旬に訪れた大阪城公園です。JR大阪城公園駅を降りるとすぐに大阪城公園の敷地内に入るのでアクセスは非常に良いと思います。

大阪城公園 地図
大阪城公園 地図

 

 桜はちらほらと咲き始めていたものの、満開ではなく、ほとんどがつぼみの状態でした。なので場所取りをしなければならないということもなく、難なく場所を確保できました。大阪城ホール近くの桜の木の下にレジャーシートを敷き、お弁当を食べ、その後は大阪城公園内を散策しました。この時期は桜よりも桃が満開で、大阪城公園敷地内の北にある桃園にはたくさんの桃が咲き乱れていました。毎春、桜は見ていましたが、桃を見ることはなかったのでたくさんの桃を見ることができて楽しかったです。この日は日差しが暖かくポカポカとしていたので、初春を感じる1日でした。

大阪城公園 桜
大阪城公園 桜

大阪城公園 桃
大阪城公園 桃

 

 次に4月上旬に訪れた明石公園です。JR明石駅、山陽明石駅を北に出ると、目の前に掘があり、明石公園の入り口まで徒歩5分ほどで到着します。明石公園で一番大きな池、剛ノ池の周囲に桜が咲いており、駅から剛ノ池の南側まで約10分、北側まで約15分で到着します。

明石公園 地図
明石公園 地図

 

 桜が満開ということもあり、私がJR明石駅の改札口に出た10時半ごろにはすでに、お弁当を持っている人や折りたたみ椅子を担いでいる人など、花見客でごった返していました。どこも混雑はしていましたが、全く座れる場所がないということはなく程よい混み具合でした。私たちは剛ノ池の北側でお花見をすることにしました。みんなでご飯を食べ終えた後、私はひたすら桜の写真を撮り続けていました。友人たちの中には桜よりもお菓子を食べる人、脇目も振らず四葉のクローバーを探す人(笑)など様々な楽しみ方でしたが、ゆったりとした時間を過ごすことができました。下の写真は、その日に撮影した中で一番綺麗に撮れた写真です!

明石公園 桜
明石公園 桜

 

 簡単に桜のレポートをしましたが、いかがでしたか? もう桜の花は散って葉桜となってしまいましたが、来年の春のお花見の参考にしていただけたら幸いです。

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る