最新ニュース

WHAT’S NEW

10代最後の体育祭/おぎゃわん(1年)

 はじめまして1年のおぎゃわんです。これからよろしくお願いします! 今回、私は2016年5月21日と22日の2日間にわたって行われた、体育祭に参加しました。またこの体育祭は、体育祭実行委員会が1年生のために、企画してくれた行事です。

 1日目は武庫川女子大学総合スタジアムで行われ、私は準備運動である「エアロビクス」に参加しました。エアロビクスは有酸素運動ということで有名です。なのでエアロビクスをすると、脂肪を燃焼し、ダイエット効果もあります! エアロビクスは、簡単な動きなのですが、意外と疲れ、まだ10代なのに体の衰えを感じました。
 そして準備運動の後、ドッヂボールに参加しました。チームは、学科のクラスごとで編成され、他学科と対戦するものでした。私のチームは5試合中2勝することができましたが、決勝戦に出ることができなかったのはとても残念でした。しかし、体育祭を通して他学科の人やクラスの人と親交を深める絶好の機会でした。

武庫川女子大学総合 スタジアム
武庫川女子大学総合スタジアム

 

 2日目の会場は中央キャンパスに移り、個人競技に参加しました。これは希望者のみが参加するというもので、私はせっかくの体育祭だから参加しようという気持ちで、参加しました。
 私は個人競技の10m走に参加しました。10mと聞くと短すぎるのではないか? と思われる方もいると思います。私も実際に走るまではそう思っていました。しかし、走ってみるとすごく長く感じました。小学校の頃は50m走でさえ、短く感じていたので、この時更に自分の運動不足が身に染みました。これからは、週に一度は運動をしようと思いました。他にも、握力や立ち幅跳びを測定しました。握力と立ち幅跳びも、高校生の頃と比べて衰えたのは事実なのですが、記録係さんに、「立ち幅跳びの記録がみんなよりすごいね」と言われてとても嬉しかったです。自分の身体能力を知れる良い機会となりました!

 その後、1年生限定の抽選会があり、抽選会は競技に参加した人が参加できるというものでした! そこで、なんと景品が当たりました! 約10人しか当たらない抽選会だったので、とても嬉しかったです。下の写真のHello Kittyちゃんのタオルがその抽選会で当たったものです!

抽選会であたったタオル
抽選会であたったタオル

 

 私は、大学生になって初めてのことだらけでストレスが溜まっていましたが、体育祭でみんなと汗水を流すことでいい気分転換になりました。
 私も来年は体育実行委員会に加入して、新1年生が楽しめる体育祭作りに励みたいと思いました!

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る