最新ニュース

WHAT’S NEW

ブラウンライス初実食/とうふ(2年)

 はじめまして、2年生のとうふです。かなり時期外れですが、この度メルマガ隊に入隊しました。よろしくお願いします。

 今更続きなのですが、この度初めてブラウンライス定食を食べました。きっかけは自動車教習所の入校特典でもらった、ブラウンライスの無料券の期限が切れそうだったという、もったいない精神からでした。
 何はともあれ初の試みです。その日はちょっとわくわくしながら、2限の授業を受けていました。たまたま早起きしたのもあってなのか、お腹がかなりの大音量で鳴りました。さらには「お腹鳴ってましたよ~」と言われて、穴があったら入りたいと思いましたが、私はめげませんでした。全てはブラウンライスを食べるために!

 ブラウンライスウィークの期間中は、玄米を使った日替わり定食を、食堂で食べることができます。私がその日食べたメニューは「玄米ご飯・焼き鯖・肉じゃが・味噌汁」という純和食でした。日本人にはたまらないメニューです。メニューだけを見ると「肉も魚も一度に……!?」と思いましたが、実際に注文すると、どちらも程良く少量で食べやすい量でした。食事メニューといえば肉メイン・魚メインのイメージがありますが、両方味わえてお得でした。
 さて、ブラウンライスウィークと名がつくほど、大学が推している玄米ご飯のお味はと言いますと……不思議な味でした。ご飯なんだけどご飯じゃないような、五穀米とも少し違う面白い食感で、味はやっぱりご飯という不思議な感覚がしました。白米に慣れ親しんだ身からすれば、単体で食べると慣れない感じがしましたが、おかずと食べると食感はさほど気にならず、おいしかったです。白米とおかずの組み合わせとは違った体験を初めてして、楽しい食事になりました。
 そして、影の引き立て役はお味噌汁です。白味噌でさっぱり飲めて、玄米やおかずとの相性もばっちりでした。

 私は普段、お昼ご飯をおにぎりやパンで軽く済ませていましたが、食堂で食べるのもいいなあと思いました。無料券というきっかけをくれた自動車教習所にぜひとも感謝したいものです。ただ、本来の目的である自動車教習の方はあまり進んでいませんが……(笑)
 皆さんもブラウンライスの不思議な味と食感をぜひ味わってみてくださいね!
日替わりブラウンライス定食
日替わりブラウンライス定食

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る