最新ニュース

WHAT’S NEW

福島学科長の「就職対策セミナー」 がんばれ、就活! ~就活を乗り切るために~

 平成26年12月12日(金)にMM701講義室にて、福島秀行学科長による「学科長の『就職対策セミナー』がんばれ、就活!~就活を乗り切るために~」が行われ、来年3月から就職活動をスタートさせる3年生を励ましました。

 まず、過去の就職率のデータをもとに就職活動の現状について説明があったのち、企業を選ぶ上での規模の差による傾向や、各企業の求人倍率など様々なデータをもとに説明されました。その上で、学生が女性として有意義なキャリアを歩めるように就職活動の時に何を重視すべきかや就職活動に臨む上での心構え、計画の立て方、自己分析やエントリーシートの注意点、面接においての具体的なアドバイスがありました。

 約30名の学生が出席し、学生たちは講義を聞きながらメモを取るなど、熱心に受講する姿が見られました。就職活動を始めるにあたって、まず何をしたらよいのかわからない学生、自分のやりたいことがわからない学生など、多くの不安を抱える3年生にとって、今後の活動の参考になったのではないでしょうか。

 3年生のみなさん、福島学科長からのアドバイスをもとに、前向きに就職活動に取り組みましょう! なお、当日のスライドのデータが学科GETフォルダーの福島フォルダーに入っているので参考にしてください。

 

福島学科長のアドバイスをもとに頑張りましょう!

福島学科長のアドバイスをもとに頑張りましょう!

熱心にメモを取る学生

熱心にメモを取る学生

講義の様子

講義の様子

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る