最新ニュース

WHAT’S NEW

私の人生で初めて芸能人が来た文化祭/おぎゃわん(1年)

 こんにちは! おぎゃわんです。最近とても寒いですね。寒い季節になったので、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

 さて、私は10月14日から10月16日にかけて行われた本学の文化祭に参加してきました。14日は在学生対象の文化祭で、加藤ミリヤさんによるライブが行われました。私は学内の抽選でこのライブに見事当たり、ライブに参加することができました。私が加藤ミリヤさんの存在を知ったのは、プリントクラブのモデルさんとして起用されていたのがきっかけで、外国人みたいな目できりっとしているなというのが第一印象でした。そんな彼女がまさか来学するとは思いもしなかったので、とても光栄に思いました。大学のライブを行ったときに思ったのは、まず加藤ミリヤさんたちのパフォーマンス力に驚かされました。パフォーマーは一切動いていないのに照明の陰や角度によって動いているように見え、その歌にあわせたパフォーマーのダンスにすごく魅了されました。
 私は加藤ミリヤさんの歌を聞く機会が少なかったので、歌のMVの固定概念に捉われず、ダンスを見ながら歌詞の意味を考えていくことができました。今の自分に重ね合わせることができる曲ばかりで、歌詞に勇気を貰い、今の自分を見つめなおす機会になりました。
 そして最後のほうではライブに来ている学生と加藤ミリヤさんとパフォーマーのみんなで記念撮影をしました。この14日のライブは本当に楽しめましたし、一生の思い出が出来ました!

 そして、15日から外部の方も入れるようになり、文化祭らしい文化祭がスタートしました。この日から本格的に学生の展示・模擬店が出店されました。またこの大学では、文化祭は学友会の主要行事の一つで、一年生は初期演習の一環として文化祭の各展示等を見て回り、出席表の代わりにスタンプラリーのスタンプを集めなければなりませんが、展示・模擬店・舞台のいずれかで参加していればスタンプラリーはしなくても大丈夫です。今回私は模擬店を出さず、文化祭にのみ参加しました。なぜかというと、大学生活で初めての文化祭だったので、様子を見てから来年模擬店に参加してみようと思ったからです。
 この文化祭で行われる展示や模擬店はゼミや部活、クラスなどが出店しています。展示や模擬店の中には情報メディア学科のゼミが行っているものもたくさんあり、二年生から始まるゼミ選びの前にゼミを知ることが出来て、とてもよかったです。天野先生のゼミは、プロジェクションマッピングの魚が動いていたりしてとても綺麗でした。
 また私は、友達ともみの木広場で行われていたライブを見ていたのですが、このもみの木広場で行われていたライブでは、他大学の方も参加していたので、学内の部活だけではなく、他大学の軽音楽部やサークルの方などの演奏が聴けてとても新鮮でした。また女子大学という事もあり、学校に男性がいるということが不思議な感覚でした。普段の学校生活では味わえない、賑やかな空気を味わうことができました。
天野ゼミのプロジェクションマッピング
天野ゼミのプロジェクションマッピング

 

 友達と色々な展示や模擬店を回っている中、高校生の頃の文化祭は芸能人が来てライブをすることはもちろん、飲食物の模擬店が少なかったので、芸能人のライブを見たり、たくさんの模擬店を回るだけでも大学生になったということを実感でき、青春を感じました。文化祭を通して友達とたくさん話したり、遊んだりして仲も深まったので、文化祭はとても良い機会だと思いました。
 残念ながら16日は用事で参加できなかったので、来年こそ三日間とも文化祭に参加したいと思いました。皆さんも来年はぜひ武庫川女子大学の文化祭にお越しください!
ペットボトルキャップで作られた、フォトスポット
ペットボトルキャップでつくられたフォトスポット

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る