最新ニュース

WHAT’S NEW

「企業と学生の交流会2016」を開催しました!

 平成28年12月10日(土)に、本学の中央図書館6階にて「企業と学生の交流会2016」を開催しました!

 このプログラムは、日ごろの学科の活動やその成果を知っていただくために、主に情報メディア学科の3年生が今まで取り組んできたテーマ、今取り組んでいるテーマ、これから取り組みたいと考えているテーマについて、ゼミごとにその概要や成果をポスターセッションの形で発表しました。準備から当日の運営までは、各ゼミの3年生から交流会委員を選出し、委員が中心となって、集まった3年生が行いました。
 学生によるポスターセッションの後、参加していただいた企業による企業セッションも行いました。この企画は、社会に出るための準備を始める3年生が、企業の方と自由に交流するなかで、企業や仕事についての視野を広げる貴重な機会として設けられたものです。

 当日は、32社51名の企業の方にお越しいただき、会場は大いに賑わいました。
 プログラムは井上重信講師の司会のもと進み、藤本憲一学科長からの開会の挨拶のあと、学生によるポスターセッションへと移りました。ポスターセッションの会場では、各ゼミの3年生たちが企業の方へ向けて熱心に研究内容を説明する姿が見られました。 説明するにあたって、手元の資料としてパンフレットを作成するゼミもあれば、制作した映像を見せるゼミ、学生自身が制作したアプリケーションなどを企業の方に実際に操作していただいたり、ゼミでの制作物の展示やコンテストで授与された表彰状などの展示も行ったりしていました。各ゼミの説明の仕方は様々で、研究内容をより知っていただけるよう創意工夫がされており、ゼミの特色が溢れるものばかりでした。そのように熱心に説明する学生たちに、企業の方も質問を交えながら学生の話に真剣に耳を傾けていただき、会場は大いに盛り上がりました。
 その熱気が冷めやらないなか、参加していただいた企業から学生に向けての企業セッションが行われました。企業セッションでは、企業の方の話を熱心に聞き、質問をする学生たちの姿が見られ、就職活動を控えた学生たちとって、とてもいい刺激となりました。
 最後に井上講師が閉会の挨拶を行い、「企業と学生の交流会」は閉会しました。

 参加した企業の方からは「学生たちがどういう活動をしているのかが知れてよかった」「もう少し時間があればと思いました」「大変有意義な時間を過ごすことができました」「今後もこのような機会があれば是非参加したい」などのご意見をいただきました。
 また、参加した3年生は「自分たちの研究をどううまく企業の方に説明するか、またディスプレイの仕方についてとても考えました」「最初は緊張してうまく話せませんでしたが、次第に積極的に話すことができて良かったです」と話しました。

 参加した学生にとっては、普段接することがない企業の方と交流ができ、大変貴重な経験となりました。ご参加いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

各ゼミのポスターパネル

赤岡ゼミ
赤岡ゼミ
天野ゼミ

天野ゼミ

伊佐治ゼミ

伊佐治ゼミ

井上ゼミ

井上ゼミ

太田ゼミ

太田ゼミ

大森ゼミ

大森ゼミ

尾関ゼミ

尾関ゼミ

株本ゼミ

株本ゼミ

丹田ゼミ

丹田ゼミ

中村ゼミ

中村ゼミ

肥後ゼミ

肥後ゼミ

福井ゼミ

福井ゼミ

藤本ゼミ

藤本ゼミ

松野・藤本ゼミ

松野・藤本ゼミ

丸山ゼミ

丸山ゼミ

会場の様子

藤本学科長による開会の挨拶

藤本学科長による開会の挨拶

学生セッション会場の様子

学生セッション会場の様子

学生セッション会場の様子

学生セッション会場の様子

学生セッションの様子

学生セッションの様子
学生セッションの様子
学生セッションの様子
学生セッションの様子
学生セッションの様子
学生セッションの様子

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る