最新ニュース

WHAT’S NEW

夏季集中講義「企画表現演習」

中川 千恵美・榎本 綾香(演習担当助手)

 夏季集中講義として毎年開講されている「企画表現演習」(東京在住のコンテンツ・プロデューサー、桝山寛講師担当)が、今年も8月5日(水)~8月8日(土)の4日間にかけて開講されました。

 昨年度と同様、今年度も「現代美術(コンテンポラリーアート)」をテーマに授業は進められました。まず、時代の異なる6種類のアート作品を鑑賞し、時代ごとに何をどう描いているのかの違いについて考え、その後、現代アートについて考えていきました。現代アートについて触れた後、学生たちは5~6名のグループを組み、桝山講師から「自分の好きなものを何でも白紙に書いてみる」という課題が出されました。回答が出そろったら、次はグループでその紙を回し読みしたり、その書かれた項目について議論をしたりして、メンバーの興味の共通点を見つけ出しました。その共通点をテーマに「アート作品を作る」ということが最終課題となりました。この難題に対し、学生たちはそれぞれの「好きなもの」を様々な素材を駆使しながら表現し、とても面白い作品を創作していました!
 講義の最終日には、それぞれのグループが制作した「アート作品」の作品発表会を行いました。学生たちは、作品をより効果的に見せるために、こだわりが光るプレゼンテーションを行っていました。エレベーターを使った作品や、1万本以上の綿棒を使用したモザイクアート、自転車を使った作品など、どれも独創的な作品ばかりで、発表会は大変華やかで興味深いものとなりました。また、最終日には灰色ハイジさん(ウェブデザイナー兼プランナー)をゲスト審査員として迎え、学生の作品に評価をしていただきました。その後、就職活動時に必要とされるエントリーシートの書き方や、有名アーティストのPV制作に携わった時の話など、実体験を交えながらのお話も伺うことができ、学生にとって貴重な体験が出来ました。

 以下に、講義の様子や制作風景、学生たちが制作した作品の写真を掲載していますので、どうぞご覧ください。

講義の様子

桝山講師(写真左)と灰色ハイジさん(写真右)

桝山寛講師(写真左)と灰色ハイジさん(写真右)

講義の様子

制作風景

制作風景
制作風景
制作風景
制作風景
制作風景
制作風景

発表会の様子

発表会の様子
発表会の様子
発表会の様子

課題作品

FOOD COURT ZOO

『FOOD COURT ZOO』

結婚しない指輪

『結婚しない指輪』

-→+

『-→+(マイナスからプラス)』

無価値なものはない

『無価値なものはない』1

無価値なものはない

『無価値なものはない』2

各駅停車

『各駅停車』

ウェブラックホール

『ウェブラックホール』1

ウェブラックホール

『ウェブラックホール』2

WA・SHOCK

『WA・SHOCK』

逃げられない現実

『逃げられない現実』1

逃げられない現実

『逃げられない現実』2

逃げられない現実

『逃げられない現実』3

宇宙エレベーター

『宇宙エレベーター』1

宇宙エレベーター

『宇宙エレベーター』2

宇宙エレベーター

宇宙エレベーター』3

ストレス発散

『ストレス発散』1

ストレス発散

『ストレス発散』2

ストレス発散

『ストレス発散』3

葛藤

『葛藤』

メンビィ

『メンビィ』

スタバなう

『スタバなう』

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る