最新ニュース

WHAT’S NEW

丹田ゼミ・松野ゼミ・丸山ゼミが制作したブックレットや映像が完成しました!

 丹田ゼミ・松野ゼミの平成26年度卒業生、丸山ゼミの在学生が制作したブックレットや映像が完成しました! これらは今年度のオープンキャンパスで配布する予定ですので、ぜひ情報メディア学科のオープンキャンパスにお越しください!

 

丹田佳子教授ゼミ制作『神秘の世界~海~ MDFPT2014』

 完成したBlu-rayには、昨年の文化祭に開催したデジタルファッションショーの様子を収録。パッケージに同封されているブックレットには、ファッションショーで披露された衣装の写真やデザイン画が掲載されています。
 デジタルファッションショーとは、テーマを基にしてイメージした衣装を、IT技術を活用して制作したデジタルクローズと、家政学を活かして製作したリアルクローズで表現し、その二つを融合させることでAR(拡張現実)の世界観にポイントを置いた新しい形のファッションショーのことです。2014年度のテーマは、「神秘の世界~海~」。4年生は浅海から超深海までの「海の層」を、3年生は「海の時代」を表現しています。 
 ※MDFPT・・・Mukogawa Digital Fashion Project Team

『神秘の世界~海~ MDFPT2014』 パッケージにに同封されているブックレット

『神秘の世界~海~ MDFPT2014』/パッケージにに同封されているブックレット

 

松野精教授ゼミ制作『朝美人~早起き鳥のオシャレな朝ごはん~』

 冊子『朝美人~早起き鳥のオシャレな朝ごはん~』は、松野ゼミ18期生有志が共同で取り組んだ卒業制作です。朝食を文化的視点からとらえ、新しいライフスタイルを提案し、朝食の大切さと魅力、朝に対する新しい思考を生み出していこうという思いから制作されました。本学の近隣地域を中心にゼミ生が実際に足を運び、自らの体験を踏まえた独自の視点で記事を書きました。
 日本には「早起きは三文の徳」という、ことわざがあります。これを英訳すると“The early bird catches the worm.(早く起きた鳥ほどエサをとるチャンスがある)”。朝の時間を有効に使って朝美人になろう、充実した一日のスタートを切ることができるように、という願いが込められています。 ぜひ、手に取ってご覧ください。

『朝美人』 『朝美人』のページ① 『朝美人』のページ②

『朝美人』/『朝美人』のページ①/『朝美人』のページ②

 

丸山健夫教授ゼミ制作『Dance & Music』

 丸山ゼミの3年生12名が制作した、本学の魅力を紹介するブックレットが完成しました! このブックレットは、両面表紙の造りとなっており、A4版、10ページに仕上がっています。内容は、バトン・チアリーディング部(HONEYBEE)のキャプテンとフルート奏者として活躍する現役学生2名に焦点をあて、それぞれのインタビューを掲載するとともに、本学の魅力を伝えるものとなっています。ゼミ生が、企画、取材・交渉、記事編集、撮影、構成など制作のすべてを行いました。またブックレットと連動して、2名の学生に行ったインタビューの様子を含めたドキュメント動画も公開しています。ぜひ、ご覧ください。  
 ※ドキュメント動画はこちら→ http://yy.org/m

『Dance & Music』 ドキュメント動画のシーン① ドキュメント動画のシーン②

『Dance & Music』/ドキュメント動画のシーン①/ドキュメント動画のシーン②

 

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る