最新ニュース

WHAT’S NEW

黄華堂再発見プロジェクトと天文学を広めた人物 岩橋善兵衛

私たちは卒業研究として、京都府及び京都市の助成金を得て、地域活性化事業「黄華堂再発見プロジェクト」に取り組んだ。黄華堂とは、日本で初めて望遠鏡による天体観望会が開催されたとされる医師・橘南谿の別荘である。プロジェクトでは黄華堂跡地や南谿ゆかりの地を巡るイベントの運営を行なうと共に、黄華堂の魅力を小学生に伝えるための冊子を作成した。
さらに新たに発見された江戸時代の望遠鏡を調査し、岩橋善兵衛が製作したものであることを実証した。善兵衛は黄華堂の天体観望会に望遠鏡を提供した人物であり、伊能忠敬が地図作りの際に使用した望遠鏡も製作したことでも知られている。今回の発見で現存する岩橋製の望遠鏡は25点となった。
(株本訓久-清良井志保 山地夢子 米村あすか)

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る