最新ニュース

WHAT’S NEW

リズムゲームの要素を取り入れたタイピングソフトの制作

タッチタイピングは現代社会で必要とされるスキルの一つだが、キーボードに触れる機会の少ないスマートフォンネイティブ世代の習得率は減っている。タッチタイピングを練習するタイピングソフトは数多くあるが、まずはキーの配置と運指を覚えなければならず、興味を失ってしまう。本研究では、楽しみながらキーの配置と運指を覚えられるよう、若者に人気のあるリズムゲーム(音楽ゲーム)の要素を取り入れた新しいタイピングソフトを試作した。本学科の1~2年生113名に実際に試してもらった結果、キーをタイプするタイミングが難しいという回答は多かったものの、本ソフトでタイピングを習得したいという回答が6割を超えた。
(尾関基行ゼミ-岡村愛莉 鶴本典子 森澤百花 柳岡璃由)

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る