最新ニュース

WHAT’S NEW

赤岡ゼミの3年生が「JFN学生ラジオCMコンテスト2018」でブロック賞を受賞しました!

  赤岡ゼミ3年生5名(稲垣美香さん、古谷茉由さん、林原由妃さん、野木梨帆さん、小田京和さん)が全国FM放送協議会(JFN)38局主催の「JFN学生ラジオCMコンテスト2018」でブロック賞(近畿ブロック)を受賞しました!

 「JFN学生ラジオCMコンテスト2018」は、JFN38局と日本の次世代を担う全国の学生がタッグを組み、学生自身の学び舎をテーマに、自由な発想と表現力の発露の場として開催されています。
 コンテストのテーマは「あなたが通う学校を20秒、もしくは40秒のラジオCMコピーとして自由に表現してください」。今回は全国から2469作品の応募がありました。その中からブロック賞以上に選ばれた作品は、地元放送局の協力で実際にラジオCMを制作して最終審査に挑みます。
 そして平成30年7月19日(木)に表彰式がTOKYO FMホールで行われ、最優秀賞1作品、優秀賞2作品とブロック賞11作品が発表され、赤岡ゼミ生の作品「場内アナウンス~学科紹介~」編はブロック賞に選ばれました。

 ゼミ生たちは平成30年5月頃から取り組み、「甲子園に一番近い大学」をコンセプトに40秒のラジオCMのキャッチコピーを考案しました。作品の舞台は甲子園球場で、うぐいす嬢が本学の学科名を次々にコールします。途中、観客から「どこの学校や」などのヤジが飛び、最後にうぐいす嬢が「甲子園球場から一番近い大学 武庫川女子大学」とアナウンスする、というCMです。

 代表の稲垣さんは「普段のゼミでマーケティングについて学んでいますが、広告のキャッチコピーを考えたりするコンテストに初めて参加することができました。新しい挑戦ということで面白かったですし、実際にプロの声優さんが声を収録する現場に立ち会うことができ、貴重な経験になりました」と話し、また受賞したことについても「まさか受賞するとは思っていなかったので、嬉しくもあり驚きもありました。もっといい賞を取りたいという気持ちが芽生えたので、機会があれば別のコンテストにも挑戦してみたいです」と話しました。

 赤岡ゼミ生の授賞作品はFM OH!、Kiss-FM KOBE、FM滋賀の3局で8月1日(水)~8月14日(土)の間、放送されます。
 音源はこちらからも聴くことができます。(URL:http://www7.jfn.co.jp/cmc/

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る