最新ニュース

WHAT’S NEW

「フテネコツアーズ」に行ってきました!/波留(3年)

 こんにちは。3年生の波留と申します。初投稿の私が紹介するのは、大阪・心斎橋のアメリカ村にあるカフェで行われたとあるイベントについてです。

 皆さんは『フテネコ』をご存知でしょうか? 『フテネコ』は、コントグループ『パップコーン』の芦沢ムネトさんによって描かれたネコのキャラクターのことです。そんな『フテネコ』の原画展が心斎橋の「ART」と「DINER」が楽しめる「digmeout ART&DINER」にて開催されました。その名も「フテネコツアーズ」!

 私が家族とお店を訪れたのは6月17日の14時頃でした。店前には既に列ができており、何事かと思ったのですが、どうやらこの日は偶然にも作者である芦沢さんが来店される日で、15時からはその場でイラストを描くライブペイントやサイン会なども予定されていたようでした。

 1時間ほど待った頃、お店の中に案内され、コラボメニューを注文し、料理を待っている間に、店内に飾られている未公開作品や原画を見ていました。

 コラボメニューが運ばれてきた頃、芦沢さんのライブペイントが始まりました。普通このようなイベントでは撮影禁止ですが、なんと写真撮影OK! 鉛筆での下書きからペン入れ、マジックペンでの色付けなど、すべての工程を写真に収めることが出来ました。だんだんキャンバスの上で絵が形になっていき、描かれたのは夕焼けに染まる街を男の子が歩いているイラスト。その男の子の隣には『フテネコ』もいて、可愛らしさの中に少しだけシュールさもある、そんなイラストでした。

 そしてライブペイントのあとは芦沢さんによる一人芝居が始まりました。芦沢さんの一人芝居は東京では数回公演が行なわれているのですが、大阪での披露は初めてだったそうです。今回の一人芝居は、主人公が映画『STARWARS』のライトセーバーを拾ったことから物語が始まるという非常にユニークな題材。どんな展開になるのか見当もつかなかったのですが、『STARWARS』をあまり知らなかった私でも惹き込まれて思わず笑ってしまうほど面白く、気付けばお店の中は笑いで包まれていました。

 一人芝居が終わった後はサイン会が行われ、私も『フテネコ』グッズを購入し、購入したクリアファイルにサインと『フテネコ』のイラストを描いて頂き、写真も一緒に撮っていただきました。
 その後、お店に飾られている作品や作品集としてまとめられているファイルを眺め、写真を撮ったり家族と感想を言い合ったりして入店から2時間半が過ぎようとしていた頃に、私たちは退店しました。帰り際には私が家族で訪れたことに芦沢さんが驚いてくださり、「ありがとうございました!」とお声もかけてくださいました。

 今回、未公開作品や初期作品など初めて見る『フテネコ』作品をたくさん見られたことに加え、偶然にも作者の芦沢さんに出会うことができ、『フテネコ』がより好きになる1日となりました。皆さんも『フテネコ』や芦沢ムネトさんのお名前を見かけた際には是非ともチェックしてみてください! そして『フテネコ』の可愛さに癒やされてください!

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る