最新ニュース

WHAT’S NEW

「マイナビインターンシップEXPO」に参加しました!/ナナ(2年)

 こんにちは。2年生のナナです。私は先月の1月6日(日)インテックス大阪にて開催された、「マイナビインターンシップEXPO 大阪会場」に参加しました。先日、学内で行われた就職座談会にて先輩方の話を聞き、早く動こうと思ったことがきっかけです。
 今回は、「マイナビインターンシップEXPO」に行って感じたことや事前にしておいた方が良いことなどをお知らせします。これからインターンシップに行こうと考えている人へ参考になれば幸いです。

 私は偶然マイナビから届いたお知らせのはがきを見て、このイベントについて知り、今回一人で参加しました。

 「マイナビインターンシップEXPO」とは、インターンシップの合同説明会です。160社を超える企業がブースを設け、15分~30分程度にわたり、会社の概要やインターンシップの内容などを簡単に説明してくれます。説明が終わるごとに、およそ10分間の休憩をはさみ同じ内容の説明が始まります。
 今回は、開催時間が12時~17時まででしたので、当然、説明会の回数も限られています。多くの企業は、7~8回程度の説明会をした後、質問会を受け付けていました。なお、椅子が用意されていますが、定員を超えると立ち見、もしくは次回へ案内されます。またブース内には、自社の商品やパネルが展示されています。
 さらに会場には、企業パンフレットを自由に手にとれる専用のスペースが設けられていました。もっと色々な企業の話を聞きたいけれど、時間や体力がないという人は、利用してもいいかもしれません。ただし、枚数が限られています。私は、帰り際にパンフレットが置いてあることを知ったので、既にパンフレットが無くなっている企業もありました。そのため、早めに取りに行くことをお勧めします。

 会場には友人と訪れる学生も多くみられましたが、自分の行きたいところを効率よく回りたい人には、一人で行くことをお勧めします。服装は、私服もしくはスーツのどちらでも構いません。私は私服で行きましたが、スーツの人も多かったです。会場が広いことやその場で30分近く座って話を聞くこともあり、少し寒く感じました。いずれにせよ、体温調節が簡単にできる格好で行きましょう。
 また私は、電車を利用して駅から歩いて会場に行きましたが、当日は主要駅(JR大阪駅、JR姫路駅、JR奈良駅など)と会場の間を行き来する無料送迎バスも運行していました。多くの場合、利用するにはマイナビ2020のアプリからの予約が必要です。先着順なので、利用したい人は、駅の場所と時間を確認してすぐに予約をしましょう。

 今回、私は初めて就職活動のイベントに参加しました。企業についてはもちろん、インターンシップで見ておくべきポイントや対策などを教えてくださるところもあり、大変勉強になりました。また一部の企業では、インターンシップの事前説明会に参加すると、インターンシップの参加が優先される企業もあることが分かりました。したがって、インターンシップに参加したい場合は、まず、このような説明会に足を運ぶべきだと感じました。
 皆さんも、就職活動の情報収集の手段として、このようなイベントに参加してみてはいかがでしょうか。様々な企業の説明を直接聞くことで、自分の向き・不向きなどの新たな発見があるかもしれません。マイナビ以外にも様々な就職活動のイベントが開催されているので、早めに行動して、余裕を持って自分の将来と向き合ってみましょう。

まとめ
 ● マイナビなどの就職活動サイトに登録し、情報を得られる環境を整える
 ● 無料バスを利用する場合は、時間と場所を確認して早めに予約を済ませる
 ● 予め、当日見に行く企業を決めておく。また早い段階で、パンフレットのコーナーを確認しておく
 ● 体温調節が可能な服装で行く

マイナビでの参加方法について
 ① マイナビ2020のアプリをダウンロード

 ② 申し込み
 ③ 会場でマイQRコードを提示

持ち物
 ● マイQRコード(アプリの画面)
 ● 筆記用具

マイナビの次回開催イベントについて
 「理系学生対象合同会社説明会」
 日時:3月1日(金)、2日(土) 11時~17時30分
 場所:グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
 URL https://job.mynavi.jp/conts/event/2020/EXPOo/3899/index.html

 「関西最大級合同会社説明会」
 日時:3月4日(月)、5日(火)、6日(水) 11時~17時30分
 場所:インテックス大阪
 URL https://job.mynavi.jp/conts/event/2020/EXPOo/3898/index.html
 URL https://job.mynavi.jp/conts/event/2020/EXPOo/3900/index.html

 就職活動のwebサイトでは、イベントの案内を見ること以外にも、webテストや自己分析など、様々なことができます。ぜひ活用してみてください。
 ● マイナビ2020 URL https://job.mynavi.jp/2020/
 ● リクナビ2020 URL https://job.rikunabi.com/2020/

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る