最新ニュース

WHAT’S NEW

1年生を対象に、ソニー生命保険株式会社によるライフプランニングのセミナーを開催中。

 情報メディア学科では現在、「初期演習」(1年生対象授業)の取り組みの一環として、ソニー生命保険株式会社によるライフプランニングセミナーを開催中です。

 セミナーでは、ライフプランシートにそれぞれの学生の夢や希望をベースにしたライフイベントを書きこみ、結婚、子育て、老後や娯楽などにかかる費用の資料を参考に、自分の一生涯にかかる費用を算出します。
 他にも公的年金や保険など、将来自分を支える公的なシステムのしくみにも触れ、自分の将来をリアルに想像、実感してもらう内容になっています。
 このセミナーはキャリア教育の一環として行われており、自分が送りたい人生に必要な費用を知ることで、労働意識の向上に繋げることを目的としています。

 受講した学生は、「実り多いセミナーでした」「教育費ってこんなにかかるのか!」「育ててくれた親に感謝」といったコメントを寄せていました。

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る