最新ニュース

WHAT’S NEW

ハンドメイド好き、この指とまれ/星粒(4年)

ご無沙汰しております、星粒です。
今回は人の手で作られ、作家の個性が光るハンドメイド商品と出会うことのできるお店に、みなさんをご案内したいと思います。
称しまして「星粒と行く! ハンドメイドツアー」、スタートです!

 

★関東編★

「子猫堂」

 

 まず始めにご案内するのは、池袋駅からバスで15分程の東京都板橋区にある「子猫堂」です。一見、雑貨屋には見えないうえに、店名から猫専門の雑貨屋かと思いますが、扉を開けば一転。「猫」だけでなく、「宇宙」や「魔法」をコンセプトとしたものをはじめ、様々な作品が並ぶハンドメイドファン必見のお店です。
 店内は、落ち着いた雰囲気なため、じっくりと商品を見て回ることができます。私も選ぶのに1時間程、店内をウロウロした経験があります(笑)。商品のバリエーションは、アクセサリーを主にカバンや小物と豊富に取り揃えられています。指輪やブレスレットのサイズ合わせにも定員さんが応じてくれるので安心です♪
 さらに、豊富なのは商品だけではありません!! このお店のポイントは、イベントの開催頻度が一年を通じて、とにかく多いことです。例えば、2015年12月26日~2016年1月24日の間、通常の売り場に加えて「猫の桃源郷展」、2016年1月30日~2月21日では「月の娘展」など、イベントのテーマにちなんで作られた作家の商品が期間限定で販売されます。お金なんて気にせず、毎月足を運びたいぐらいです!!

 

猫の人形

 

 それでは、次のお店に向かうことにしましょう。レジ横で眠る猫にもご挨拶……と思ったら、この猫は人形なんだとか。いたずらっぽく笑う店員さんの笑顔も素敵な、ハンドメイド雑貨店「子猫堂」のホームページは下記のURLにてどうぞ。

【子猫堂: http://members3.jcom.home.ne.jp/konekodo/ 】

 

== ちょっと寄り道 その1 ======================

【Crystal Aglaia: http://store.shopping.yahoo.co.jp/crystal-aglaia/(Yahoo!ショップ)/ http://ameblo.jp/crystal-aglaia(ブログ)】
 ハンドメイドの資材と商品を取り扱っているネットショップが、今年10月30日に東京都中野区にて実店舗をオープンしました♪ まだ行ったことはありませんが、様々な資材が手に入るようです。

【不思議かわいい雑貨店 アランデル: http://arundel.jp/index.html 】
 東京都世田谷区にある「不思議の国のアリス」を中心に、神話や妖精をテーマにした作品が集まる雑貨屋です。ハンドメイドのアクセサリーだけでなく、カップやタイツなども販売されています。

【にじいろ小町: http://nijikoma.base.ec/(通販)】
 吉祥寺で、ハンドメイド作品とレインボー商品を扱っているお店。高い技術を誇るクリエイターの作品が展示販売され、当店でしか出会えない商品も多数あるようです。

=====================================

 

★関西編★

「hakomittsu」
「グリーン・シティ」と書かれた建物の2階 202号室に、「hakomittsu」があります。看板とマネキンの前を通過して、さっそく中に入ってみましょう!
(写真:google mapより)

 

 さて、次は関西のお店にご案内しましょう。今まで、ハンドメイドを扱っているお店は東京に集中してきましたが、関西も負けてはいません! この度、大阪に新しいお店が仲間入りしました! それは、2015年11月1日にオープンした、大阪市中崎町の「hakomittsu」です。
 阪急梅田駅からは徒歩で約10分ですが、住宅街の中にある小さなビルの一室がお店になっているため、辿り着くのに一苦労しました。どうやら、そのビル一体がアトリエとなっているようで「アートが集まる隠れ家」といった雰囲気でした。傾斜のある階段を上った先にある店内は狭いですが、「これでもか!!」という程に作家さんの商品が、ずらりと並んでいます。予想以上の品数に、つい、心の中でガッツポーズです。
 作家ごとにボックスで仕切られており、商品を見るというより宝探しをしているような気分でした♪ こちらのお店はレンタルボックス式で、月ごとに商品が変わるようですから、今後にも期待の高まるお店です。そんな、作家の個性溢れるお店「hakomittsu」の情報は下記のURLをクリック!

【hakomittsu: http://www.hakomittsu.com/ 】

 

== ちょっと寄り道 その2 ======================

 ツアーもそろそろ終わりが近づいてきました。なかにはハンドメイドに挑戦してみたいと思われた方もいるのではないでしょうか!? そこで、商品は販売していませんが大学付近で資材が手に入るお店に寄って帰ることにしましょう(^^)。

【クラフトハートトーカイ イトーヨーカドー甲子園店: http://www.crafttown.jp/shop_search/index_d.php?MD=detail&SI=1483 】
 クラフトレジン用の資材(特に枠組みやチャーム)が豊富に取り揃えられています。たまに初心者セットも販売しているので、ハンドメイドを初めてみたい方にはオススメです。

【PARTS CLUB ららぽーと甲子園店: http://www.partsclub.jp/ 】
 ビーズやチャームなど、ハンドメイドには欠かせない資材が手に入ります。枠やシリコン型は少ないですが、装飾に使用できるドライフラワーやレジンパウダーに関して、他店よりもお手頃価格となっています。

=====================================

 

お帰りなさいませ。
ツアーへのご参加、ありがとうございました。

今ではネットショップですぐに、何でも購入できるようになりました。
しかし、時にはこうして足を運び、作家や関係者の作り出す世界に触れながら時間をかけて自分だけの宝物を探してみるのも良いですよ。

それでは、またお会いしましょう。

 

この投稿をシェア!

FacebookでシェアするTwitterでシェアするクリップボードにコピーメールで送る

メールマガジン やりとり

情報メディア学科では、在学生・卒業生・教職員、さらにはこれから本学を目指す高校生、企業や地域の方々を含む幅広い交流を目的として、学科独自のメールマガジン「やりとり」を発行しています。編集は本学科の在学生有志と助手と教員で行い、学科ニュース、学生エッセイ、スタッフの社会活動などの情報を発信しています。

登録はこちら バックナンバーを見る
トップへ戻る